着物は楽しい!

珍しく2日続けて着物でした。
d0094416_0333193.jpg
着物はポリエステルなのでじゃかじゃか洗えます(笑)。
秋だし、こんな色もいいかな、と。こういう色は今まで持った事がないのです。いつも地味目になってしまうのですが、花柄なんて恥ずかしくて着れなかったのですが…。
帯は京都に行った時に、友人に紹介して頂いたアンティーク着物やさん、一笑さんで購入したもの。やっと今日初めて締めました(笑)。
着物で花柄はちょっと躊躇うのに、帯は大丈夫なんです。帯は光沢あっても平気。
今日は友人と銀座へ。
その為だけに以前のお店へ。お知らせを頂き、桜柄が雨で浮き出る蛇の目傘を貰いに!頂けるというなら(笑)!!
赤い色と青い色、2色ありましたが二人とも赤を選びました。
そして、前回、頼んでおいた正絹の長襦袢が仕立て上がったのでそれも頂きました。

d0094416_0485316.jpg




特価品だったので、これとあと3本くらいしかなかったのです…。
どうしようかと思っていたのですが、買うつもりで出掛けていたのでお願いしてしまいました。
あまり布が少しあるので、足袋か草履か、小物を作ってもらおうかな。それもちょっと楽しみかも(笑)。
こうして増えていってしまうのですね…。









次回の着物デーもそう遠くない気がします(笑)。来月初旬、かな。
上野の美術館に行きたいので、そこには!
さて、どの組み合わせで着ましょう?


雨が上がると
夕日はいつもより綺麗になる
雨が降ると
雫はもっと光を放つ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-30 00:00 | 和を愉しむ | Comments(12)
Commented by miyaki_ya at 2006-10-30 02:51
おはようございます。
着物でお出かけ!とても素敵ですね。
妻が着物を着るのですが、
食事の時だけの楽しみです。
雨で浮き出る桜柄♪綺麗なんでしょうね。
雨のお出かけのときにでも、蛇の目傘見せてくださいね。
Commented by ピコパパママ at 2006-10-30 12:47 x
柄ゆきも合わせもとってもステキ!!です。
着物もシリーズ化してください。
着物の色合わせは、かなり好きなのです。
鑑賞のみ・・。
Commented by ヒダリ at 2006-10-30 15:51 x
こんにちは。今日は昼間ですよ~。これから休日出社ですが、
カレーをことことやりながらお邪魔してます。
黄色や茶は大好きなので、この色あわせにはやられました!
施基さんはけっこう映える色が似合うので、もっとたくさん着てほしい!!
というわけで、これからもどんどん明るい色を着てください。
いつも施基さんのコーディネイトを楽しみにしている私としては、こういう色合いがもっと増えてくれるとより嬉しいです。
私もいつか着物を着る楽しみを得たいものですなぁ。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-30 16:32
◆miyaki_yaさんへ
こんにちは。
奥様が着られるんですね!そちらでも?素敵です!いっそのことご一緒に着てみたら如何ですか?男性の和服って素敵ですよ。この日も担当のお兄さんが和服で来てくれていて、やられました(笑)。
そうですね、気持ちのいい雨が降った時に傘はお披露目します、お楽しみに!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-30 16:35
◆ピコパパママさんへ
こんにちは!
着物を褒めて頂くのはすっごく嬉しい!ありがとうございます!
着物を着たらアップするようにしますね(笑)。でも、習ったことがなく、自己流なので、これありなの?という合せをしてしまうかもしれません…。それも愛嬌で(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-30 16:37
◆ヒダリさんへ
本当に珍しいお時間に!
買った時はどきどきしましたが、来て見たらしっくりきたので良かったです。黒地の着物も好きなんですけれどね。来月くらいかな、それは。
ヒダリさんも着てみれば?私も習った事ないけど何とかなっているので何とかなりますよ!あ、あとは時間ですね…。

施基
Commented by michika-k at 2006-10-30 22:01
施基さん、こんばんは~♪
↓のシックな着物、今日のモダンな色合いの着物、
両方を着こなしてしまう施基さん・・。
同じ方が着るとは思えないほど正反対の着物。
施基さんてどんな方って想像してます・・。





Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-30 23:34
◆michikaさんへ
こんばんは。
私がずっと好んでいるのは↓の方です。こちらも好きな柄ですが、気後れしてしまっていた方(笑)。でも、きらきらしているものは好きなので、これは私色だと友人は言います…。
でもね、わたしはいつもこんな写真を撮れるmichikaさんて素敵な人なんだろうなって思って見てます!

施基
Commented by piccocco at 2006-10-31 22:54
鮮やかな暖色ですね~ 着物、素敵なご趣味です!
親が買ってくれた、(もう着れない)振袖だけです、持ってるの。
あ、それ撮ってみようかな?!^^;) 施基さんの真似マネ~
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-31 23:34
◆picoccoさんへ
こんばんは。
えー!着てみてくださいよ!!
でも、picoccoさんが撮る着物って、きっと凄く素敵だろうな…。出来ることならこれも撮って頂きたい!!
真似真似大歓迎!!!

施基
Commented by lulaegiotto at 2006-11-01 07:17
素敵ですね。そして美しい。
うっとりしてしまいました。(笑)
着物が楽しめるなんて羨ましいです。
この夏イタリア人になんちゃって着付けをしたのですが...。(苦笑)
施基さんにいて欲しかった~。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-11-02 00:24
◆CHIEさんへ
こんばんは。
着物って、それだけで綺麗なんですよね。反物で綺麗(笑)。
外国の方に着付けするのって難しくないですか?所作が根本的に違うから…。でも、なんちゃってでいいと思います!私もなんちゃってだし(笑)。それよか楽しんでもらえたらいいですね!
イタリアの青い空の下の和服姿。いいですね!!

施基


<< 真っ赤な秋と夏の名残 桜木町で19時に >>