極楽極楽!!

d0094416_22584875.jpg

ここは今までに行った温泉の中では格段に居心地の良かった貸切風呂でした。
抑えた照明の温泉に、テラスのような縁側。その先には池のある庭、そして山!この季節に行くのが一番ですね。だって、冬はかなり寒いだろうし、夏は虫がいっぱいいそうで…。
これで檜の風呂だったら言うことありません(笑)。
規定の時間よりもちょっと長めに貸して頂けて、かなりのんびりしてしまいました。制限がなければもっとのんびりしてしまったでしょう。でもこの後には美味しいお食事が待ってるんです。美味しいお酒を連れて(笑)。彼らを蔑ろには出来ませんもの!
私が宿を選ぶ基準。
まず大きすぎないこと。どちらかといえば小さな宿が好みです。そして、料理重視。やっぱり美味しいものを頂きたいですからね。そんなこんなで、一番のお気に入りは、でも今のところやっぱりこちらでした。今度は冬に行こうと画策中(笑)。

d0094416_23224466.jpg
ここは今回お世話になった玉樟園新井さんの中庭へ通じる中門。
平日なのに、結構混んでいました。でも、和風のロビーでゆっくりソファでチェックイン出来るのは良かったかもしれません。待たされている感があまり感じませんし。でも仲居さんたちはわたわたしてましたね(笑)。ちょうど一気にお客さんが到着しちゃったようで。
こちらは私が選ぶ宿にしては大きめ。31室ありました。どうしても10室ほどの宿を選ぶ傾向が強い私です。
それでも、今までに外したなっていう宿はないので、それなりに嗅覚は働いているようですよ(笑)。宿とレストランを選ぶ嗅覚。これはかなり発達しているようです。ここだけは褒めていただけます(笑)。良い事、でしょうか…。まあ、他に何もないよりは、いいかな。







本当なら夕日の絶景のはずだったのですが、生憎のお天気。でも開放感は味わえました。
d0094416_23425676.jpg
この窓の向こうが真っ赤に染まるのも見たかったのですが。残念ながらお預けです。でも、夜の灯りがちらちら揺れているのも趣がありました。
海に落ちる夕日、中々見られないものなので。山に落ちる夕日なら幾度か…。住んでいる地域にもよるのでしょうけれど。どちらをご覧になっている方のほうが多いでしょうか?


哀しい時に見る海は真赤な色に染まっている
優しい気持ちの時に見る海はオレンジ色に輝いている
モノトーンの海は私をそのまま映しているのかもしれない

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(12)
Commented by ヒダリ at 2006-10-26 01:15 x
お宿。それは旅を左右する選択ですね。
私も小さめの宿を選びます(今回の那須は6室でした)。そのほうがあったかい対応をいただけますよね。
施基さんと一緒に旅をしたら食事も宿も二人で究極を選べるのではと思えてなりません。ああ、早くあなたと旅立ちたい(笑)。
写真、竹の緑が素敵ですね。こんな色にめぐりあいたいです。
Commented by lulaegiotto at 2006-10-26 05:58
はぁ~いいですねぇ。
我が家はシャワーだけしかないので、お風呂に入りたい!
こんなところで極楽極楽!!したいです。(涙)
Commented by ピコパパママ at 2006-10-26 08:34 x
気持ちの良い湯と美味しい食事・・!!ほんとに極楽!極楽!ですね。
お風呂はかなり良い感じに見えました!!
温泉には、しばらく行っていません!
また、いつの日か。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-26 09:06
◆ヒダリさんへ
またまたおはようございます。
いつになったらご一緒できるのでしょうねえ。もう何年越しになりますか…?東伊豆に美味しい割烹旅館があります。そちらなど如何でしょう?東なら電車でも行けますよ。バガテル公園も近いしね。
今度お会いするときはスケジュール帳持って検討して来て下さいね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-26 09:08
◆CHIEさんへ
おはようございます。
そうですよね、そちらは湯舟ってないんでしたっけ?あっても日本のとは違いますもんねー。足を伸ばして湯舟に浸かるのって幸せです。今度帰って来た時は是非温泉旅行も組み入れて下さい!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-26 09:12
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
ここのお風呂は良かったですよ!日本人で良かったと思うひと時でした。
私は温泉好きなので、旅行になるとどうしても温泉地に行きたくなります。あ、一人旅はホテルになってしまいますので温泉ではないのですけどね(笑)。でも初一人旅は温泉旅館だったな…。

施基
Commented by la-palla at 2006-10-26 19:20
いいですね~~!
温泉!
私はどっちかっていうと、海外旅行よりも国内で温泉にいくほうが好きです。
昨今、海外にでたほうが安くはあがりますが、あくせくとした旅行はしたくないのです^^;
それに、海外に行ったって、料理が口にあわないし・・・、日本みたいなお風呂がないんだもん・・・

やっぱ、日本人は温泉にはいって、まったりと日本酒で上げ膳据え膳のお夕飯ですよね~~!
Commented by shizuka at 2006-10-26 22:34 x
施基さん。

こんばんは。旅はいいですねえ。お風呂に入りながら自然を眺められるって贅沢ですよね。ところで、最後の写真、好きです。外の景色がフレームに入っているみたいなところと、ピカピカに磨かれたテーブルに反射しているところなんか、いいですねえ。

shizuka
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-26 23:10
◆la-pallaさんへ
こんばんは!
そう、やっぱり日本人は温泉でしょう。家事をしないでいいって、そんなにありえないことだから、こういう旅行は大好き(笑)。la-pallaさんもでしょ?
海外は海外で楽しいのだけれど、日本語オンリーな私なので…。
でもお風呂は大事ですよね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-26 23:15
◆shizukaさんへ
こんばんは。
海外にはふらりと行けない私です(笑)。
国内なら何処でも行けるのになあ、おかしい。海外に行く時は、とても頑張って色んな気合を入れないと行けない(笑)。飛行機乗るからか??
国内でも飛行機で行くトコあるのにね。でも色々行きたい願望はあるんです。

施基

施基
Commented by vinobianco11 at 2006-10-27 01:38
温泉が気持ちが良い季節になって来ましたね!
極楽、極楽と言いたくなるような心地よさがよ~く伝わって来ます。
実は私もここのお宿におじゃました事があるんですよ!
とっても心地良かったし、美味しかったと記憶しています。
また行きたくなりました。(笑)
リンクして頂きまして有り難うございます。
私も頂いて帰りますね。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-27 23:43
◆vinobiancoさんへ
こんばんは。
奇遇ですね、同じ宿に泊まったことがあるなんて!
西伊豆のあたりは小さな温泉地が点在しているのもいいところかもしれません。この宿はお料理も美味しかったでですし、寛げました。
リンク、ありがとうございます!!

施基


<< 何してるの?って… 何もしたくなかったんです >>