わらしべ長者にならなくちゃ

嬉しい頂き物です。
d0094416_22281838.jpg


ちょっと大きさは分かり辛いかもしれませんが、大きなかぼすです。普通のみかんよりも大きいですね。
お隣さんからの頂き物なんですが、なんでも九州から届いたそうです。九州のかぼすは大きいのでしょうか?私が地元のスーパーなどで買うと、もっとちっちゃい…。1人1個、すぐ使ってしまいます。かといってあまり安く売っている訳でもないんです。だからとっても嬉しい(笑)。
何に使いましょう?
私の場合、1番多いのは、焼酎に絞って入れて飲んでしまうことでしょうか(笑)。レモンを入れるより、格段に美味しいです。香りが良いですもの。
それからドレッシング。お酢と醤油とかぼす、ちょこっと塩。これを混ぜるだけ。水菜や玉葱のシンプルなグリーンサラダに合いそうですね。

d0094416_22364239.jpgこれは今日の夕ご飯。
鶏のつくね甘辛和え。
本当は鶏と豆腐のハンバーグを作ろうとして、ネタがやわらか過ぎた為に断念(笑)。急遽、沸騰したお湯に落として鶏団子風つくねになりました。
でもこれが大正解!
油を使っていないのでヘルシーだし。ふっくらふわふわ。卵黄につけて食べたらホントに美味しかった!

(食す時はもう少しタレと煮込んだんです、ホントは)
これはワインよりは日本酒・焼酎ですね。
今日はしっかり和食のディナーです。そうそう、同じくお隣さんからの頂き物の食用菊もおひたしにしました。そして実家からの頂き物の茗荷もつくねに混ぜ込んでいます。そしてお米は友人からの頂き物の新潟コシヒカリ。
なんだか今日は頂き物だらけのお夕食(笑)。
ちゃんと美味しく頂いています、皆さんありがとう(笑)!
さて、私は何で返そう?
頂き物を美味しく料理してお招きしましょう。そんなお返しでいいのでしょうか(笑)?


かたかたかたかた
何かと何かが噛合って
何かを動かす音
一つだけでは音は鳴らない
何かを動かして
また何かを動かす
どんどん大きくなっていく
カタカタカタカタカタ…


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(7)
Commented by la-palla at 2006-10-20 00:15
鶏団子風つくね、美味しそうですね!
こういうお惣菜、大好きです♪
それに、私はお豆腐が大好き!
夏はご飯に冷たいお豆腐のっけて、お醤油かけて食べるのが好きなんです・・・・^^;(友達は気持ちわる~っていいますが、私的には美味しいのよ 笑)

今、私も一日の全てが終わって、焼酎のお湯割り、飲んでます^^;
飲み終わったら、ねよっとー!
おやすみなさいー☆

Commented by miyaki_ya at 2006-10-20 00:23
美味しそうなつくね!卵黄ソースですか~。
沢山の頂き物♪嬉しいですね。
色んな方との繋がりを大切にされた結果なのでしょうね。
それにしても、大きなカボスですね!。
焼酎もさぞかし美味しく飲めたことでしょう♪。
Commented by ヒダリ at 2006-10-20 00:58 x
かぼす!かぼす大好きです。あると「おっ!」と嬉しく思う存在です。
実は施基さんにとお酒を用意したのよね~。
ほらほら、私を呼びたくなったでしょう(笑)。
お誘いも出したので楽しみにしてね。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-20 22:20
◆la-pallaさんへ
こんばんは!
美味しそう?よかった!!
ふわふわで、思わず自画自賛でした(笑)。
お豆腐、美味しいお豆腐は冷奴が1番。あとキムチ乗せたりとか。
でも、実は麻婆豆腐が好きだったりします…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-20 22:25
◆mitaki-yaさんへ
こんばんは!!
卵黄大好きなんですよ~。卵好き(笑)。
色んなものを頂くと嬉しいですね。私は好き嫌いもないので、貰えるものは喜んで(笑)。
焼酎、美味しかったですよ!
…イタリアには売ってないですよね?あ、でも食材やさんに売っているのでしょうか?でも、美味しいワインが沢山あるから…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-20 22:26
◆ヒダリさんへ
かぼすかぼすかぼす!!でしょう?
お誘いも届きましたよ、ありがとうございます。
呼び出したいけど、忙しい人だから…(苦)。
またご連絡しますね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-21 00:55
◆miyaki_yaさんへ
ごめんなさい!「mitaki-ya」になってる…!!すいません!!
ホントに失礼しました。

施基


<< 大切にしたいこと 見つけにくいものですか? >>