懐かしい

d0094416_11485478.jpg

ちょっと一息ついて行きませんか。
そんな風に呼ばれた気がしました。
ここは、京都。
今宮神社参道のあぶり餅やさん。
同じような造りのお茶屋さんが向かい合っています。
勿論売っているものも同じあぶり餅。


商売敵?
と思いきや、ご両家はとても仲が良いそうです(笑)。
はい、こちら側のお店であぶり餅を頂きながら、反対側のお店を撮らせて頂きました。
この日、今宮神社は近所の小学生でしょうか。写生大会でした。画板を広げてあれこれ賑やかに絵を描いていました。懐かしいな。


花より団子
いいじゃないですか
でも本当は
花も団子も欲しいんです

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-15 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by shishi at 2006-10-15 20:51 x
施基さん、こんばんわ。
リンクしていただき、光栄です。ありがとう。
これからも、たっぷり施基さんの世界に浸りにきますので、よろしく。
そのうち料理のレシピ公開してください。特にオニオングラタンスープおいしそうでした!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-15 23:31
◆shishiさんへ
ようこそいらしゃいませ!
今度東京へ来る時は是非寄って下さい。その時にお出ししますよ、オニオングラタンスープ!

施基
Commented by yasuyasuyassy at 2006-10-15 23:59
施基さん
こんばんは。ここ何処??(笑)
京都には色々ないいところがあるのですね。団子食べたいなぁ・・・!
それにしても写生大会・・・懐かしいです。
僕は絵が下手で下手で・・・大体いつも紙が足りなかったのを覚えています(笑)小さいんですよね。紙って・・・

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-16 00:08
◆やすさんへ
やすさんてば大物の予感!紙が小さいなんて、それはやすさんの度量が大きいのですね!
なんて。私は色をつける前まではそこそこの出来だったはずなのに、どうして色をつけるとこんなになっちゃうんだろう?の子でした(笑)。
ここは北区・大徳寺の近くです。
大徳寺は私、いい思い出ないのですが…。
ここに来てちょっと気分が回復しました(笑)。

施基
Commented by ヒダリ at 2006-10-18 00:26 x
こんばんは。京都に行ったのですか?
施基さんの腰の軽さには驚かされます。気づくとどこかに行っちゃうんだから。
お団子。私は岩手の「照井餅」だったかな。で、ならではの「不精餅」を食べました。中に胡麻ダレが入っていて、台紙を持ってそのまま食べる(出ないとタレが飛び出てしまう)。だから不精餅。でも、それでも私は飛ばしてしまいました・・・・。
施基さんと東北めぐりもしてみたいです。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-18 00:46
◆ヒダリさんへ
んー、私は日記を書いているという意識ではないので、その日にあったことを書いている訳ではないのです。ややこしいですか?なので、特に写真は以前に撮ったものだったりします。
目安としては、その日にあったことは「今日」他の日のことは「その日」「あの日」と書き分けていると思います。
東北めぐりもいいですね!

施基


<< …初絶景…?? 見守っています >>