えのしまえのしまねこのしま

d0094416_23593234.jpg

平日なので人も少なめ。
江ノ島神社の参道です。
ここの参道はずっと変わらない気がします。
上へ行けば行くほど。
でも、鳥居のすぐ手前にはえのスパが出来てしまったので、印象は大分変わりましたけれど。

江ノ島。
弁天様が有名ですね。カップルで行くと弁天様がやきもちを焼いてしまうので別れてしまうというジンクスがありましたが…。
ここは、猫が多いです。
びっくりするほど野良猫が多い。
どの猫も野良とは思えないくらい丸々しています(笑)。

参道のあちこちに、駐車場に、公園に、岩場にも、ごろんと寝そべっています。釣り人の横には1匹ずつ待機。別にその人の飼い猫ではありません(笑)。人なれしているので、近寄っても逃げません。
昔から多かったのですが、年々増えているように感じるのは気のせいでしょうか?
観光客も多いので、きっと食べることには困らないのでしょうけれど、ちょっと可哀相な気もします。きっと元は飼い猫だった子が多いのでしょうね。

ささやかな猫写真館。
d0094416_0114930.jpgd0094416_012390.jpgd0094416_0121523.jpg






d0094416_013123.jpgd0094416_0131246.jpgd0094416_0132276.jpg






ね?
ちなみに、2番目の子と3番目の子、この直後に喧嘩を始めてしまいました(苦)。
観光客はその日だけだけど、島の人は毎日のこと。大変なんでしょうね…。


この海のむこうには何があるのだろう。
地球の果てがあるのかもしれない。
でも世界の果ては
僕の中にある。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)
Commented by la-palla at 2006-10-13 01:24
こんばんはー☆

江ノ島、懐かしいです!
大学の頃は、よく、ここらへんをドライブしました。
あと、湘南あたりまで。
江ノ島にこんな神社があるなんて、知らなかったわ~~。
私、ほとんど、海岸線しか走ってなかったです^^;
猫が多いなんて、ちと、私的にはうふふだわ。
だって、もともとは猫好きなんですもの。
今じゃ、ワンコ派ですが、ワンコ飼うまでは猫派でした。
(どっち派やねんて?笑)
久しく江ノ島にも行ってないから、行ってみたいな~。
そうしたら、是非、猫に会いにいってきます♪
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-13 18:38
◆la-pallaさんへ
こんばんは。
懐かしいですか?そうですね、車で走っている人はあんまり島内には行かないようです。島の裏側なんて行くとちょっと面白いです。
上に行くほど猫は増える(笑)。
私は島内に親戚がいるので子供の頃はよく行ってました。
今度、行ってみてくださいね!

施基
Commented by yasuyasuyassy at 2006-10-13 21:12
施基さん
こんばんは。僕は行ったことがありませんが、いいところみたいですねぇ。
国内も色々旅行に行ってみたいです。でも、なかなか機会というか、きっかけというか・・・旅行が決まりません。
猫ねぇ・・・僕がよく釣りに行くとろこに一匹、丸々と太った猫がいました。
その猫ね、釣った魚を狙っているんですよ。
魚を釣って、針を未だ取っていないのに、かぶり付いてダッシュで逃げます(笑)でも糸が着いているので、危ないでしょう??
もう糸を巻いて巻いて・・・すると放してくれるので未だいいのですが・・・
魚をあげるとムシャムシャ食べます。
凄いことに、その猫、毒のある魚は食べないんです。フグとかを釣っても食べない・・・分かっているのですね。感心しました。

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-13 23:01
◆やすさんへ
こんばんは。
やすさんはなかなか長期休暇が難しいですからね。長期が取れたらまたフランス行っちゃうでしょう?ね(笑)。
毒のあるもの、分かるんですね。人には分からない匂いとかがあるのかなあ。猫の嗅覚で分かるくらいの。それとも昔の記憶がDNAで残っているのかな。不思議。
江ノ島は、ちっさい島ですよ。
最近は随分観光産業で変わったものも出来ましたが。
今度こちらへ来る時は鎌倉、ご案内しますね。あ、じゃあ、フランスへ逃避行中の人もご一緒に(笑)。

施基
Commented by epais_bleumer at 2006-10-15 05:50
こちらにもこんばんは^^

猫さん、いっぱいなのですね!
江ノ島。。。一度も訪れたことがないです☆
いつか、私も行ってみたいところです^^
猫好きなので、釣人と一緒に猫と並んで
海をぽけーーーーっと眺めてみたら、気持ちよさそうですね♪
。。。猫は海より、お魚でしょうけれど。笑
こんなにたくさん、猫に逢えるなんて、羨ましいです^^
新しいレンズで撮ってみたくてたまりません☆
"家の周りをよくうろついている黒猫さんを手なずけよう"作戦、
失敗しまくりです。。。^^;
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-15 12:11
◆kanaさんへ
はいはい、こんにちは!!
猫凄いです。ホントにいっぱいいます。
公園の中は猫だらけ!
岩場に行っても猫だらけ!!
ずっと見ていると色んな性格の猫がいて面白いです。
そういえば、犬の散歩は見かけなかったなあ。いないことはないんでしょうけど(笑)。
こちらに来たらご案内しますよ。

施基
Commented by ヒダリ at 2006-10-18 00:40 x
こんばんは。
江ノ島。大人になればなるほど行かなくなりますね。
もっと綺麗にしてほしいなぁ・・・。
なんだろう、でもあの寂れ具合がいいですよね。
私は烏帽子岩がすきです(笑)。なんか見ると安心するんですよね。
真っ青な海があったころをイメージすると、本当に素敵だったんだろうと思います。川が綺麗になってきている昨今、海はいつ青くなるのでしょうか。
あ。うちのニャー&ワン、はまた増えた模様です・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-18 00:51
◆ヒダリさんへ
何処まで増えてしまうのですか、貴方の家は(笑)。
海も私が小さい頃よりは少しずつですが改善されているように思います。江ノ島もそうですが、横浜の山下公園なんて、酷かったみたいですから。地球が可哀そうですね。出来ることからコツコツと。

施基
Commented by petitekumiko at 2006-10-18 17:50
猫は何度見ても癒されます!!そしてやっぱり田舎の猫はのんびりしていて、いいな!!フランスは犬のイメージが、大きいけど、やっぱり田舎にくると圧倒的猫が多いですよ~!!でも少し野生化してあんまりなついてくれないけど。。。。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-18 20:10
◆kumikoさんへ
こんばんは。
猫って癒されますね、ホントに!!ここまでマイペースなのも如何なものかと思うくらい女王様(笑)。
野良さんはやっぱりこっちでも逞しいですよ。上記の喧嘩は…ね。猫同士のピリピリした緊張感が私にも伝わってきましたもの!
でも懐いて欲しいのは心理かも(笑)。

施基


<< 見守っています 穏やかな時間 >>