だってそんなの初めて聞いたけど?私…

d0094416_0231040.jpg


雨が降った翌日は木々もなんとなく生き生きして見えます。
なんとなく気持ち良さそう。
昨日の雨もご馳走だったのかなあ。
私たち流に喩えるなら…、豪華だけどちょっと重たい中華料理?
イメージです(笑)。

「クラリネット壊しちゃった」
この曲は有名ですよね。誰も学校で習うか何かして一度は歌っていると思うのですが。
歌詞でね、《オー パッキャマラード パッキャマラード パオパオパパパ》てありますでしょう?これって何語でなんと言う意味なのでしょう?音楽はフランスの民謡からだったはずなんですけれど、これはフランス語?無知でごめんなさい。
ここを《さ 買ってもらお 買ってもらお》と歌う人がいるのです!
そんな歌詞だったっけ??私は初めて聞いたのですが、皆さん如何なのだろう?
その彼的には「壊しちゃったんだから買ってもらうんでしょ?理に適ってる」らしいのですが…。
昔からそういう風に歌っているらしく、教えてもらったのか、自分でそう歌い始めていたのかは分かりません。そう教えているところもあるのかなあ。でも、私が持っている楽譜にはそんなの何処にも載っていないんだけどなあ。
ちょっと不思議だったので(笑)。
不思議じゃない?
一番初めに聞いた時は「???」と思って、でもちょっと可愛らしく聞こえて大笑いしてしまったのですが(笑)。
《買ってもらお》派の方はいらっしゃるのかな?
そういう方知ってます?私が知らなかっただけかもしれませんけれど…。

d0094416_0425099.jpg



これも今朝の顔。
いつの間にかうちに居座ってしまった(笑)、山茶花の蕾。
もう咲きそうですね。
他にも蕾がちらほら…。
沢山咲いたら結構素敵かも。












小さい小さい生き物が苦手な人は見ないでね。



d0094416_0494935.jpg
これも今朝。
かくれんぼみたいにくっついてました。
最初は気付かなかったんです。
だからちょっとびっくりしました。



見えるすべてだけが世界に繋がっているわけではない。
見えない何かを感じている時が何処かへ開く扉の鍵を持っている。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-08 00:00 | 音を聴く | Comments(6)
Commented by yasuyasuyassy at 2006-10-08 01:06
施基さん
こんばんは。そんな歌詞聴いたことがありませんねぇ。
元?の歌詞はフランス語なのでしょうか・・・何故そこだけフランス語??(笑)
ところで、小さい生物が苦手な僕がバッチリみてしまいましたよ。
でもね、パッと見、解らなかったので、流しておきました(笑)
危ないとこですよ。折角、お風呂に入ったのに変な汗かくところです(笑)

やす
Commented by ヒダリ at 2006-10-08 01:59 x
こんばんは。
「虫でしょ、虫!」とワクワクして開いたのですが、私も分からなかった・・・。
なに?
黒光りしたりゲジゲジしたり五月蝿かったりするのは嫌いですが
他はけっこう食らいつきいいのに。残念。
最近では、愛らしいと思っていた尺取虫がやたらと巨大化したときは寒気を覚えましたが(笑;)。

本日は綺麗な青空でしたよね。私が帰宅する時には月がベカベカと光っていて、しかも月明かりで雲が夜空に浮かび上がっていてとても綺麗でした。
ラピュタのワンシーンみたいでしたよ。

山茶花、開いたらそれも見せてね。
私はとうとう通販でベンケイソウ科を注文しちゃうかも!かわいいんだもの!!

「さ、買ってもらお」・・・現代っ子、一人っ子ソングですか(笑)。
私も初めて聞きました。

Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-08 10:48
◆やすさんへ。
おはようございます。
やっぱり聞いたことないでしょう?空耳的にそう聞こえてくるらしいのですが…どう?どうかうちの姪っ子には教えないで欲しい(笑)。
そう、この機能使ったのは初めてなんだけど、基本的にはやすさん仕様だったのに(笑)。万が一開けちゃってもドアップはよしとこう、とか。優しいでしょう(笑)?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-08 10:51
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
ぱっと見は分からないけど、いるのは分かるでしょう?緑だから同化しちゃってるけど。飛蝗がいるのです。
月、綺麗でしたね。如何せん、私の持っているデジカメでは巧く撮れませんでした…。道具のせいにしちゃいけないかしら?
一人っ子ソングねえ、彼は次男なんですけれど(笑)。

施基
Commented at 2006-10-08 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-09 01:04
◆鍵コメさんへ
うわっ!初めて聞きました、ありがとうございます!!
すごーい!
予想外でした(笑)。
でもそう、頭から離れなくなるでしょう?「買ってもらお」…。

施基


<< こんなことになっていたのね そーっと覗いて見てごらん? >>