そーっと覗いて見てごらん?

今日の雨、凄かったですね。
雨、いや、風ですね。
家を出た途端にびしょ濡れでした(笑)。

d0094416_2354854.jpgd0094416_23531625.jpg






そんなわけで、今日は先日頂いたお土産ケーキを。
友人の手作りです。
流石、お仕事にしていただけあって売物ですね(笑)。
林檎のロールケーキと栗のタルト。
どちらも美味しかったです。林檎のほうが意外とさっぱり頂けました。上の林檎のコンポートがまた可愛らしい(笑)。で、程よい酸味と言いますか…。オーガニックシードルを使ったそうでして、だからなのでしょうか、香りがとても良いの。カルヴァドスとかを使ってもいいのでしょうけれど、そうするとお酒が強く出すぎてしまうのかなあ。林檎の良い香り。ちなみにカルヴァドス、常温でゆっくり飲むのが好きです(笑)。
栗のタルト、ちょっとだけ予想外の味でした。これは珈琲と一緒に頂きたい感じです。ナッツも入っているので、香ばしかった。中の栗が美味しい!
至福のデザートタイムでした。

私、お菓子を作るのは苦手です。
お料理は好きなんですけれど、どうもケーキは苦手です。唯一好んで作るのはレアチーズケーキ。
そう、オーブンで焼くものは苦手。自分で分かっているのです、苦手な理由も。
あの、分量をきっちり量って作るものが…ね(笑)。分量間違えると膨らまないとかそういう系のお菓子。
料理って、適当、でしょう?いい塩梅で作れる。ちょこちょこ変えられる。
お菓子でそれをしてしまうと私の場合、大変なんです…。料理の微調整は好きだけど、お菓子作りには向いていないようですね。なので、私が作るのは固めるデザート(笑)。それも年に数度しか登場しません!
それでも、結婚式の引き菓子約40個は作りました、パウンドケーキ(のようなもの。名前忘れました)。妹に小突かれながら(笑)。もうやりません!一生に作る数以上に作ってしまいましたから。
きっと来世の分も使いきってしまったから、そのときに出会う人は可哀そうですね(笑)。

d0094416_0192331.jpg

これはそのオーガニックシードルのボトルです。
使い切れなかった分を彼女は食前酒用に持ってきてくれました(笑)。750mlなので、シードルにしては大きいでしょう?
なんだかラベルもお洒落ですね。
やっぱり、地場のものは地場のものなのでしょうか。そこに見合ったデザインになるのですね。
そう考えながら、こういうのを羨ましがるだけじゃなくて、それを自分なりに消化していきたいな、と思いました。
そうしたら、身近にももっといいものが隠れているかもしれないでしょう?ほら、ちょっと覗いて見て下さい。ほら、かっこいい一升瓶とか(笑)、樽とか!!
あら?





ほらご覧。
これは林檎だったもの。
これは南瓜だったもの。
じゃあこれは何?
そうこれはね…。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by ヒダリ at 2006-10-07 01:09 x
こんばんは。
凄い雨風ですね。丈夫だと言われるものでも流石に小さな鉢は屋内に取り込みました。
にしても、ケーキ。なんでうちに届けてくれないのですか。
それでなくても欠乏症気味なのに写真なぞ見せないでください。次の休みには必ず食べるぞ。
お酒を飲んだ後のデザートは格別美味しく思います。そしてその後に紅茶を飲むのが好き。薄まる、とか言われるのかな(笑)。
のんびりお酒やお茶がしたいなあ。
Commented by deep_blue-13 at 2006-10-07 03:16
こちらにもこんばんは♪
雨、大丈夫でしたか??
名古屋はそれほどでもなかったようなのですが、そちらは大変だったのdすね。。。

オーガニックシードルの入ったケーキ、とっても美味しそうです♪♪
オーガニックだと、また違ったお味になるのでしょうか。。。☆
食べてみたい…&飲んでみたいです^^
あぁ。夜中にとてつもなくケーキな気分になってしまいまいた。笑
明日からの連休、まずは美味しいお菓子の調達に、
街まで出てみようかしら☆って気分です^^

で、施基さん、話がいきなり飛んでしまいますが…私、この頃ずっと(ほぼ)週末ブロガーと化しております。。。
そんな私ですが、今後とも仲良くしていただけると嬉しいです^^
ではでは、また来ますね♪
よい連休をお過ごしくださいね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-07 18:10
◆ヒダリさんへ
こんにちは。
生活時間が合えば考えましたが、ちょっときびしい…。
次回お会いする時は美味しいお酒とデザートを頂きましょうね。
鉢植えたちは皆無事なようで良かったですね。大量発生中のワイルドストロベリーも元気ですか?また連絡しますね、例の件…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-07 18:17
◆kanaさんへ
こちらからもこんにちは(笑)。
昨日は凄い雨と風でした!仕事に行くまでに着ているものはぐちゃぐちゃです…。
でもね、今日はびっくりするほどいい天気!気持ちいい日です。ちょっと風は強いけれどね。
オーガニック、と聞いてしまったからなのかどうか、でも香りはホントに良かったの。色も濃い琥珀で、甘いけれどしつこくないの。ああ、飲ませてあげたい(笑)!
お仕事忙しいの?週末ブロガー、いいじゃないですか。こちらこそよろしくお願いします。こんな自称「いんちき有閑マダム志望」ですけれど(笑)。
ではでは。
またお伺いします。

施基
Commented by petitekumiko at 2006-10-07 18:49
こんにちわ♪実は私もお菓子作りは苦手。。。。でも食べたいから作ります(笑)オーガニックのケーキ美味しそうですね!!フランスの田舎の方だと日本みたいにあまりケーキの種類もなく凝ったのもないので、自分で作るしかないのですが(相当田舎です)でもこの写真のシードルケーキに合いそうですね!!私はお酒が全く飲めないので、シードルでも飲めたらいいのになぁ~と思います!!
Commented by raindropsonroses at 2006-10-07 22:20
施基さんへ。
こんばんは。僕もお菓子は作りません。生まれてこの方一度も作った事なし(笑)施基さん同様、自分をよく知っているから(笑)お菓子は食べるもの、作る物じゃないと思っていますし、一度たりとも作ってみようと思った事なし!ウチには計量する物は一切置いてありませんし、料理は全て目分量、火加減は見た感じ(笑)お客だろうと何だろうと味見は一切せずです(大爆笑)でも僕の料理美味しいんですよ……多分ね。今度、食べてみる?(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-08 00:06
◆くみこさんへ
え?意外!!
くみこさんはお菓子作り得意なのかと思ってました。色々作ってるし。
でも食べたいから作るのは偉い!私は誰かに作ってもらおうとするもの(笑)。
このシードル、100%ジュースにちょこっと香り付けした感じ、かなあ。それほどアルコールっぽくはないけれど、氷で冷やしてだったら苦手な人でも飲めそうでしたよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-08 00:10
◆ブノワ。さんへ
こんばんは。
あら、それはご招待と思っていいのでしょうか?ふふ。
そう、火加減も分量もすべて見た目(笑)。だから、人にレシピを聞かれると困ります。だって自分も分からないんですから(笑)。目と舌が頼りです。実はね、きっとブノワ。さんもそうだろうなって思っていたの(←失礼?)。ほら、おんなじ匂いが度々していたから(笑)!

施基
Commented by la-palla at 2006-10-08 00:48
今日から、大阪に住んでいるお友達が遊びにきています。
高校からの同級生。
お酒を飲みながら、話た、話た!
女が二人よると、本当に話しはつきないものです^^;
おまけにお酒もはいると、もう、とまらなくなる^^;
明日は友達を東京見物にでもつれていってあげようとおもっています。
明日も晴れるといいな~~。

ケーキ、美味しそうですね。
私はどっしりとしたチョコレートケーキが好き♪
昔はケーキも作っていました。
暇にまかせて、それとケーキ作りに凝ってしまって、一日、3ホール作ったことも・・・・^^;
今じゃ、もう、面倒でやりません^^;
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-08 01:01
◆la-pallaさんへ
凄い!1日に3ホール?私には出来ません!
私も濃ゆーいチョコレートケーキは好きです。甘くない生クリームが添えてあればなお素敵ですね!
女同士、話し始めると止まらないですよね、分かります(笑)。
いいなあ。
明日も晴れるみたいですよ!良かったですね。東京見物、何処に行くのですか?楽しみですね!

施基


<< だってそんなの初めて聞いたけど?私… 水色の雨…(笑) >>