水色の雨…(笑)

d0094416_2337743.jpg

雨に濡れる花。
それもいいですね。
水に濡れる植物は心なしか、生き生きして見えます。
たまには例外もいますけれどね。うちのローズマリーは今元気がありません。地中海育ちのせいか、じめじめした雨は苦手のようです。
最近はカラッとした天気がありませんからね。幾分湿りがちな空気では彼も肩身が狭いでしょう。

そうそう、今日は素敵なお土産を頂きました。
パティシエの友人から、ケーキ2種、計6個!
流石に綺麗!
そして美味しい!
彼女曰く、お酒の利きが甘いかも、だそうです。
でも、誤解を招かないように。彼女はお酒が弱いのです。すぐに赤くなってしまいます。沢山飲めませんし。
私の友人にもいるのですよ、飲めない人(笑)。

今日、急いで帰る途中に街路樹の麓で咲いていました。
雨の中、ちょっと立ち止まってみました。
きっと、カメラを持ち歩くようになってからですね、こういう風景に立ち止まるようになったのは。それでも、綺麗に趣のある画はなかなか撮れないのですが…(笑)。
d0094416_23372821.jpg

色違いです。
空も山も色が違うだけでまったく別物になりますね。
色彩。
彩。
色々な色、面白いですね。


薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が。
一瞬華やかに感じるけれど。
真っ赤な薔薇は一番寂しい花かもしれない。

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-06 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)
Commented by ヒダリ at 2006-10-06 00:33 x
こんばんは。
植物はいいですね。やり始めてしまったので、これは一生やるでしょう。
施基さんも好きでよかった。
蝋梅の種がもらえるの。芽吹いたら貰ってね。
最近はじめるようになってその辺にいる子たちの名前も分かるようになってきました。
「これはセダムの一種だな」「シソ科っぽいけどなんだろう」「ベンケイソウ科はいい」とか。
なので雑草をじーっと見てる自分がいます(笑)。
時間をくうからあまり一気にはじめちゃ駄目なんですって。今度はストレスになるらしい。でも困ったことにあれこれやってみたいんですよね。
うちのカモミールは甘い香りを放つようになってきましたよ。
そしてケーキ。ケーキ食べたい~。
手作りで、しかも知人にプロがいると嬉しいですよね。
私も一人お友達でいるのですが、彼女のお菓子は本当に美味しい。
そして、今年のイチジクのケーキを食べおさめておかないと。今年こそ「クドウ」のイチジクのコンポートを食べなくては!!
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-06 08:31
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
雨の花がいいなんて今日は言ってられません(笑)。この風で鉢植えの竹が倒れています!直した所でまた倒れるのは必至。仕方ないので今日は横になって頂きます(笑)。
私はそんなに種類のことは分かりません。セダムって…?
その時々に興味があることにしか食指が動かないのかな。なかなか突っ込んだとこまでは踏み込めていません(笑)。
ヒダリさんほど一生懸命やってないですもの、きっと。

施基
Commented by raindropsonroses at 2006-10-06 08:49
施基さんへ。
おはようございます。「お酒の効きが甘い……」お友達、手渡す時に施基さんが底なしだと言う事を思い出したんでしょうねぇ(笑)ケーキにお酒が入っていなくても他でちゃんと補給するから大丈夫なのにね(笑)さて、ブログを初めてカメラを持つようになってからチョッと周りを注意して見るようになりませんか?僕は多少そんな部分があります。今までボンヤリしていたのに、チョッと観察力が出て来たと言うか……雨の雫繋がりで昔の記事時をトラックバックさせて下さいね。それにしても「水色の雨」とは……ご自分で笑っちゃ突っ込めませんね(笑)

ブノワ。
Commented by albertsaimon at 2006-10-06 12:20
こんにちは。
写真、めっちゃきれいですねー。
花の色も水滴もすごく鮮やか。
どーやってこんな風に撮れるのかなー?
まあ、オレはめっちゃへタッピなんだけど、
写真撮るのって自分だけの瞬間って感じで、
ちょっと楽しいですよね。
Commented by la-palla at 2006-10-06 16:47
施基さん、こんにちはー!
今日はすごい雨と風ですね。
さきほど、バレエのレッスンから帰宅したところです。

私もブログで料理の写真を撮るようになってから、少し、デジカメに興味をもちはじめました。
といっても、私はまだ、外にまで持ち出していませんが、今まで何も思わずに通り過ぎていたいつもの道の花や草に、目をとめるようになったのは同じです^^

今日ね!朝の新聞のチラシをみたら、
西友スーパーで「ル・クルーゼ ココットロンド」の20センチサイズが、なんと!税込みで9970円て出てたので、帰りに買ってきました~~!
なんか、もう、虜になってしまったようです・・・^^;
今日、買った色は赤。
次は白とフルーツグリーンが欲しい~~♪

Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-06 17:10
◆ブノワ。さんへ
えっ!そうだったのかしら??
このケーキ、フランス産のオーガニックシードルを使っているんですって。シードルも頂きましたが(笑)、林檎林檎でした!色も濃い!香りが良い!
トラックバックありがとうございます。もう、敵いません…。あんなに綺麗な雫。これはセンスの問題かな(笑)。
確かに、毎日デジカメは持ち歩くようになりましたし、きょろきょろしてます(笑)。今まで通り過ぎていた道もちょっとゆっくり歩いてみたり。気の持ちようって面白いですね。楽しみが増えましたもん。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-06 17:14
◆albertsaimonさんへ
こんにちは。
私もまだまだです…。とりあえずいっぱい撮ってみることからですね(笑)。1枚くらいどうにかなりそうなのがあるかも??
最近、写真撮るのが楽しくなりました。
コンパクトデジカメなんですけれどね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-06 17:17
◆la-pallaさんへ
買っちゃったんですか??衝動買いですね(笑)。
じゃあもう、止まらなくなりますね!次は何を買っちゃうんでしょう?ふふ。
この雨の中レッスンだったんですか…、ご苦労様です。寒いし、身体冷えちゃいませんでしたか?
でも明日は暑くなるそうですね…。

施基
Commented by piccocco at 2006-10-09 06:58
タイトル曲、ほんとに頭の中、廻りますね^^;
♪私の肩を抱いて包んで~ 振り続くの~~~~ 失礼しました・・・
しっとりとした雨、曇りの午後の光、ゆったりと時間が流れてる、
そんなことを感じるお写真です。 水滴だいすき~ 
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-09 08:51
◆piccoccoさんへ
おはようございます!
そう、なんとなくこれを書いている時に頭に浮かんでしまったのです(笑)。
でもね、この写真、実は土砂降りの中撮ったんです(笑)。仕事帰りの途中、靴がびしゃびしゃの中。綺麗に2色咲いていたのでつい止まっちゃいました(笑)。
種明かししちゃって気が削がれちゃいました?ごめんなさい。
でも、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
私もリンク頂きました!!

施基


<< そーっと覗いて見てごらん? こういう休日たまにはね >>