見えないけれど…

午前中は真夏に逆戻りかと思う空だったのに、午後には…。

d0094416_1381523.jpg


パントマイムを観た事がありますか?
そう、見えないものが見えてくる、あれです。
久し振りに観て来ました。
もう、10年以上も前にお世話になって、それからずっと、大好きな人たち。今の私がこういう形でここにいることに沢山の影響を与えてくれた人たち。そして、ものすごくポジティブシンキングな人たち(笑)。とっても懐かしい、優しい人たちです。
何かを作ること、伝えることの楽しさや大変さは、ここから教えて頂きました。
なんて言うと苦笑いして思い切り叩かれそうですが(笑)。
身体を動かしたくなりました。

言葉を使わなくても伝えることは出来る。
それを受け止める側の感性次第で如何にも変わってしまうかもしれない。それでも伝わる、何かが。
伝える、繋がる、結ぶ。
想いがあれば、叶うこと。

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-09-20 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by ヒダリ at 2006-09-20 22:30 x
こんばんは。
パントマイムは見てる側の視野を広くしてくれますよね。
最近ではダンナ様のご実家の近所にある公園で見ました。
あれ?公園で観たのは大道芸か(笑;)。
パントマイムは新宿かな。
なんとなく真摯な気持ちにさせられるというか。
奥行きを心にもたせてくれますよね。
だから色々観る事が好きなのかも。
施基さんとはちょっと違った見方かもしれないけれど。
そういう意味でも次回会う日は楽しみです。
感性の扉をひらきましょうね。
Commented by raindropsonroses at 2006-09-20 23:59
施基さんへ。
こんばんは。酔っておりまする(笑)
パントマイムは未だキチンと見た事がありません。人に何かを伝える……これほど難しい事はありませんね。映画、演劇、音楽、その他の芸術は勿論、それが、普段の生活でごくごく親しい友人ならなおの事、阿吽の呼吸の相手でもその時々で心の開き方が違います。要は相手を思い遣る気持ちと選ぶ言葉やタイミング、なかなか奥が深いですね。今まで何度、失敗した事か(笑)特に今の世の中、言葉だけが一人歩きする時代です。自分が伝えたい事がちゃんと伝わっているか……いつも心の奥に小さな疑問が燻っています。

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-09-21 00:33
◆ヒダリさんへ
あそこの公園にはいろんな方がいますね。風船とか使っていませんでしたか?受けがいいのは炎を使う方かしら。
見方は人それぞれですからね。絵画にしても彫刻にしても。文章だってそうかもしれません。
起承転結のある作品としてのパントマイム、作るには結構大変だと思います。軽く齧っていた私はとても大変でした(笑)。
でも楽しいですよ。ここも同じです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2006-09-21 00:46
◆ブノワ。さま
美味しいお酒が飲めましたか?それは何より幸せなことです(笑)。
なかなかきちんと観る機会は少ないかと思います、パントマイムって。それでも公演は結構あるのですよ。私もなかなか行けませんが…。今度ご一緒いたしましょう!
放った言葉や行動に責任を持つ。簡単ですが難しいです。考えて伝えているつもりですが、つもりなことが多いですね。
そうそう、パントマイム習っていた頃、私はキャラクター名人でした。「腑抜けたおじさん警察官」とか(笑)。きっともう出来ません…。

施基


<< セピア色の 最大の調味料 >>