島をはしご~東平安名崎の絶景 sanpo


d0094416_13413671.jpg
まず目指したのは東の端、宮古島の端、くっと突き出た東平安名崎。
d0094416_13420095.jpg
この灯台を。
d0094416_13422039.jpg
此処から見る海の青、蒼、素晴しく深い。
島ごとに海の色も違う。
この向こうは遮るものがない大海だ。






d0094416_13423202.jpg
岬から灯台を振り返る。
d0094416_13440001.jpg
d0094416_13445174.jpg
そして灯台から海を。
d0094416_13454038.jpg
そして陸を。
宮古島は珊瑚礁から成り立つ島で山がなく、大きな川もない、平らかな島、それがよく分かる。
どこよりも空が広く見える、丸い地を実感出来る。
d0094416_13465400.jpg
東平安名崎から少し移動、隆起した崖からまた小さく灯台を見る。
d0094416_13474082.jpg
海の水は透明だ。
何故あんな色になるのだろう。
理論的には分かっているけどね。
d0094416_13480025.jpg
この海もあの海も同じ海。
宮古の海は美しい、本当にそう思う。
d0094416_16223238.jpg




施基

[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-07-19 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)


<< 旅の途中ではありますが… 島をはしご~初めての島 >>