いらっしゃいませ、器さま。

d0094416_1581284.jpg
この年末、縁あって我家にお出で下さった器たち。
d0094416_1584737.jpg
鳥獣戯画の茶碗。
故人は茶道の先生だったそうです。
「使うなら使って。その方が供養にもなるから」と、譲り受けた友人が数点を私に。
d0094416_15111839.jpg
d0094416_15133115.jpg
何に使おう?
久し振りにお抹茶、立てようかな、茶筅も頂いております(笑)。
久々すぎて上手くできる自信はありませんけれど、まあ、私が飲むだけですものね。
d0094416_15152448.jpg
他にも煎茶の茶器も頂きました。
嬉しいな。
まずは居場所を作らないと。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 21:50
こんばんは。
どれもこれも素敵な器ですね。
こんな器でお茶をいただいたら、さぞかし美味しく、
幸せな気持ちになるでしょうね。
Commented by shiki_cappa_m at 2016-12-30 08:19
◆kei-kana38さんへ
おはようございます、ご無沙汰していてすいません。
そうなんです、何に使ってもきっと応えてくれそうな(笑)。
見ているだけでほっとします、大事にしないと。
「気に入ったのあったら持って行って」と言う言葉に甘えて連れて来ちゃいました。
使うのが楽しみです。

施基


<< 年末のお楽しみ 偶然見つけた良いお店 >>