海中熟成酒

d0094416_0331812.jpg
先月、面白い飲み比べの会に参加した。
いずみ橋の、海中熟成酒と蔵内熟成酒の飲み比べ。
海中に放置させたお酒と、蔵内で常温放置させたお酒(笑)。
真ん中の瓶が海中熟成です。
駿河湾に7ヶ月沈めていた為、色々なものが付着(笑)。
こんな感じだったようです。
d0094416_0422739.jpg
d0094416_0465987.jpg
手前が海中熟成、奥が蔵内熟成、色が少し違います、味ももちろん、違います。
元々が綺麗な純米吟醸酒、もっと骨太のがっつり純米酒を海中熟成させたら、もっと変化が際立って面白いかもしれません。
いや、これも十分面白かったのですけれどね。
d0094416_05153.jpg
貴重な機会をありがとうございました。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< おばあちゃんが営む酒屋さんで日... 長月着物帖 >>