今年は筍てんこもりな春でした

d0094416_1024635.jpg
ある日の昼ごはんは筍と浅利の炊き込みご飯に筍と若布と溶き卵の味噌汁。
d0094416_10231952.jpg
今年は4種類の筍ご飯を炊きました。
筍ご飯、浅利と筍のご飯、イタリアン筍ご飯、筍と蕗のご飯、鯛煮干で炊いた筍ご飯、あ、5種類だ(笑)。
今年は筍食べすぎ!




d0094416_10262811.jpg
蕗と一緒に炊くと、爽やかな香りです。
d0094416_10274561.jpg
筍と豚こま肉、はんぺんと玉葱で作った蒸し餃子。
さっぱりとした餃子には青唐辛子のお酢でちょっとぴりっと頂くのがおすすめ。
d0094416_10294787.jpg
これは正解だったなあ、味付けした筍を天麩羅に。
しっかり味が沁みているので、そのままほっくり。
手前は塩らっきょうを塩抜きして天麩羅にしました。
d0094416_10313163.jpg
パクチーたっぷりでカレーうどーーん!
ふふ、簡単だけど美味しい。
d0094416_10331622.jpg
ゴロゴロ角切りの筍を入れたミートソースと、豆乳ホワイトソースで作ったラザニアです。
日本酒メニューになりがちだったので、ワインと一緒に筍を。
これは美味しかったなー。
d0094416_10373032.jpg
ホントにシンプルに、塩振ってパルメザンたっぷり振って、グリルで焼いて仕上げに黒胡椒。
焦げたチーズとほんのり苦味が美味しい。
そんなこんなで今年は筍いっぱい食べました。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< たからの庭はまさにたからもの namidaもの >>