今年は長いぞ、筍メニューもりもり!

d0094416_9525144.jpg
筍、終わったぞ、と思ったら、相方実家から「田舎から筍送ってきたの、いっぱいあるから取りに来てー」と。
そんなこんなで筍尽くしはまだ続くのです。




d0094416_9551811.jpg
若竹煮はやっぱり外せない。
多めに炊いて、後日、味の沁みた筍をてんぷらにしました。
これが美味しい!写真ないけど(笑)!!
d0094416_9565344.jpg
白味噌に梅甘露、木の芽を和えたもの。
梅の酸味と甘みがほんのり。
d0094416_958690.jpg
里芋にも代用出来ます。
これ私好みなのです。
d0094416_9585387.jpg
チンジャオロース風も作りました。
生姜たっぷりめ。
d0094416_9594294.jpg
筍と蟹の卵蒸し。
個別に茶碗蒸しにするのではなく、大皿にどーーんと(笑)。
私はこっちの方が好きだったりします。
茶碗蒸し好きにはいいと思います。
d0094416_101102.jpg
スパイシー栗ご飯に少し似てるかな、洋風筍ご飯。
塩とブイヨン、オリーブオイルでご飯を炊き、仕上げにブラックペッパーをたっぷりと。
これは美味しいです、いつもの炊き込みご飯とはまた違うので、楽しめます。
まだまだ筍生活、続きます(笑)。
鯛煮干で筍ご飯、炊いてみようかなあ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< La cucina sachi... 庭もそろそろ目を覚ます >>