心してお酒を飲もうと決めた日

d0094416_9225955.jpg
少し前、海老名にある泉橋酒造さんに見学に行きました。
お世話になっている日本酒バー主催です。
なかなかない機会、楽しみです。




d0094416_9245831.jpg
まずはこの蔵と日本酒について。
これは酵母さん、すべての元です。
d0094416_9265162.jpg
色々な酒造米、磨きで形もまあるくなったり。
d0094416_9275961.jpg
泉橋さんは農家でもあります。
自社でお米を作り、そのお米でお酒を造ります。
でも、自社で醸造できるお酒にはもう十分な収穫量、けれど、田んぼを任せたいと申し出る方が多いそうで、それはそれで大変なのだと。
田んぼが増える=離農者が増えている、とはなかなか一般には考えにくいのかもしれない。
d0094416_9304350.jpg
とても穏やかな社長、農機具説明中。
此処の農機具にはトンボマークが入っているんです、分かりますか?
d0094416_9314244.jpg
これで雑草を鎖に絡めて抜くそうです。
すべての田んぼにしている訳ではないそうですけれど。
運動部の体力づくりにどうかしら?
d0094416_9325871.jpg
d0094416_9332076.jpg
この日は日曜日で稼動していませんでしたが、瓶詰めは此処。
d0094416_9343761.jpg
泉橋の水は硬水です。
d0094416_935973.jpg
d0094416_9352367.jpg
d0094416_9354611.jpg
あ!搾りたて!!
d0094416_9362577.jpg
やったーー!
良い香り!!
やっぱり違います、この旨み。
それとも、この酒蔵で飲んでいるから、蔵の匂いも手伝って鼻腔をくすぐっているのだろうか。
d0094416_938655.jpg
「微生物管理室」…行きたい、行ってみたい。
d0094416_9391214.jpg
そして最後は楽しい試飲会、特製お弁当付。
d0094416_940426.jpg
色々勉強にもなったし、美味しくお酒も頂けたし、楽しい一日でした。
作り手さんとお話できるなんて、とても嬉しいこと。
くいくい盃重ねるだけでなく、噛み締めながら感謝して飲みます!
日本酒、素晴しい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-03-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)


<< 空を見上げて月を見る 昼の顔と夜の顔 >>