立春大吉の朝搾り

d0094416_810562.jpg
立春の朝に絞ったお酒をその日に飲む、と言う贅沢、立春朝搾り
お隣さんから紹介されて、お隣さんに発注し、お隣さんに配達して貰いました(笑)。
軽いしゅわっと感、今年はやや爽やかさが際立つ出来。
上原商店さんの社長が車飛ばして新潟・越の誉さんへ行き、瓶詰めし、ラベルを貼り、神社で祈祷して貰い、またまた車飛ばして帰ってきて、そこから配達!
もう、汗と涙、いや、睡眠不足の賜物です。
いやいや、美味しくありがたい。




d0094416_8195322.jpg
そんな訳で、早速お隣さんと祝宴です(笑)。
d0094416_8204529.jpg
d0094416_8205742.jpg
d0094416_822926.jpg
鰯がまるまる美味しそうだったので、なめろうに。
ふふ、お酒にはぴったり。
d0094416_8232891.jpg
d0094416_8243394.jpg
鯛のカルパッチョにカキグラタン、カキフライ、エビフライ、メカジキのホイル焼き、ふろふき大根などなど、やっぱり食卓は賑やかに。
楽しく一升瓶は9割方、なくなりました!
また来年も楽しみにしております!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-02-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 美味しい貝の食べ方 小田原で大人の社会科見学 >>