醤油勉強会

d0094416_1513934.jpg
ちょっと面白い勉強会、日本酒バー主催のお醤油勉強会。
巽醤油の梶田商店さんをお招きして醤油の出来るまでをレクチャー。
面白かったなあ。
醤油と言っても色々あるし、色々な蔵がある。
梶田さんの醤油数種と某社の生醤油味比べ。
d0094416_1545456.jpg
醤油に水を足して飲んでみる、そんなことも実はあんまりしないでしょ、醤油の飲み比べ(笑)。
改めて見ると綺麗だなあ。
私が普段使っているのはとある京都の蔵の再仕込醤油なのですが、梶田さんの醤油もやっぱり再仕込が一番好きだ。
曰く「ちょっと邪道な薄口醤油」も関東人は好きかもね、美味しいです。
d0094416_158427.jpg
神奈川の酒蔵さんとコラボレーションした醤油なんてものがあったりして。
似て非なる酒蔵と醤油蔵。
でも大事に醸しているのは同じ、熱量は半端じゃない。
ラベルに書いてあるこれはこういうものだとか、大豆の消費量に対して国産の比率と、更に醤油や味噌などがどの程度なのかとか、興味深く話を聞く。
これからはいちいち細かくラベルを読んでしまいそう。
まあね、どれが正解だとか良いことだとかはないのだけれど。
調味料の世界は奥深い。
なんてね!
その後は巽醤油を使った料理と日本酒で懇親会。
実はちょっとした知り合いと梶田さんが繋がっていたりと、なんとなく嬉しいご縁があったり、美味しく楽しく懇親。
d0094416_1517729.jpg
最後に、これが醤油の作り方です!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by offsidegallery at 2015-10-01 14:07
取り寄せしている醤油屋さんのような気がします・・
愛媛?
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2015-10-01 14:51
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
お、流石ですね!ご自宅で?お店でも使っているのでしょうか。
歳も近く、話しやすい良い男でした(笑)。
こんな所でもご縁ですねえ。

施基
Commented by kei-kana38 at 2015-10-01 21:32
ユニークなお勉強会ですね。
Tシャツの裏、わかりやすくて、いいですね~。
Commented by offsidegallery at 2015-10-02 13:23
家で使ってますよ・・
ピコパパママ
Commented by norlie at 2015-10-04 17:42
こんにちは!
お醤油の勉強会、素敵なイベントですね!
私は友人の縁で出会った小豆島のお醤油を使っているのですが、いつか色々なお醤油を飲み比べってしてみたいなと思っていました。
自分でやろうとすると、色々なお醤油を揃えるのが大変なので、やったことはないのですが、違いを自分の舌で感じてみたいです。
味ってやっぱり結構違うものでしたか?ラベルについても色々学ばれたとのこと、羨ましい!
Commented by shiki_cappa_m at 2015-10-05 09:54
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
このTシャツちょっと欲しくなりました(笑)。
なかなかない機会なので、とても楽しかったです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2015-10-05 09:55
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
良い醤油ですよね。
お安くはないですけれど(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2015-10-05 09:58
◆norlieさんへ
おはようございます。
興味はあってもなかなか自分で色々は揃えられないですよね、だから嬉しいですよね、こういう会があると。
結構違うものですよー。
自分の好みも分かってくる気がします。
再仕込み、美味しかったなあ。
飲み物じゃないから全部飲んじゃだめですよー、と言われましたが、結構飲んでしまいました。
あ、薄めた方ですけれどね。

施基
Commented by asanomi33 at 2015-10-07 18:00
面白そうな勉強会ですね。
最近、梶田商店の再仕込醤油を買って使っています。
色々好みが分かれるのでしょうが、私は再仕込醤油大好き♪
Commented by shiki_cappa_m at 2015-10-09 15:33
◆asanomi33さんへ
こんにちは。
はい、とても楽しい勉強会でした。
なかなかこういう機会もないですから、食いついて話を聞いてしまいました(笑)。
私も再仕込が一番好きだったので嬉しいです、一緒だ~!
最後の背中は梶田さんの背中です、頼もしい。

施基


<< 長月短いと感じてしまうこの頃 湯島でPIZZA >>