は~るばる行くぜ~最後の夜を満喫

d0094416_9252430.jpg
さー、空も暗くなって参りました、楽しい夜ご飯の時間です(笑)。
この日は此方、海光房さん。
d0094416_9273595.jpg
外の生簀には元気な海老。
あまり見たことがないこの海老、しまえび、というらしいですよ。




d0094416_9283872.jpg
「カウンターでもいいですか?」と、なかなかの人気店らしく、カウンターに通されましたが、カウンター好きな私は寧ろカウンターで大歓迎。
イカ釣り漁船の漁り火だ。
d0094416_930617.jpg
やっぱりここでもイカ刺し。
足も動いて身も透明で美しく、そして何よりやっぱり、美味しい!
d0094416_9312416.jpg
お気付きかな?
外のあの子はこうなりました、しまえび塩茹で。
シンプルだけど、だからこそ旨いっ!
d0094416_9325127.jpg
北の大地は野菜も美味しい、アスパラガス。
d0094416_9334862.jpg
動いていた御足はこうなりました。
天麩羅にも出来るのですが、やっぱり刺身で頂きたいと。
d0094416_9351292.jpg
調子に乗って毛蟹刺し。
おほほほほー、なぎゅっと締まった甘さ、ズワイガニとはまた違う味わい。
d0094416_9363577.jpg
「あわびとどっちがいいかなあ」値段が同じということで迷う相方さんでしたが、結局活たこ刺に決定。
これで大正解だったと思うのよ、日本酒もどんどん進んじゃうのです。
d0094416_939101.jpg
ほやの塩辛です、これがとっても美味しかったのです。
爽やかな夏の味、嬉しいなあ、ふふふ。
気付けばお店も満席です。
d0094416_941997.jpg
さてさて。
実はこの写真からお店は2軒目です(笑)。
昨夜も立ち寄った大門横丁
昨夜はお休みで相方さんが残念がっていた北の台所 ヤマタイチさんで、まずはつぶ貝!
d0094416_9465564.jpg
「もうそれ食うの?」と、隣のお客さんに言われながらも「これ食べたくて此処来たんですよ」と相方さん。
自然薯麦とろご飯~。
〆にはいいね、食べすぎかしら。
なーんて。
実はこの後3軒目は昨日満席で行きそびれた大謀さん!
元気な女将さん、既にちょこっとほろ酔い?私の隣に座って飲んでます(笑)。
「うちのはね、切り方が違うよ、美味しいんだよ、腕だねー」と此処でもイカ刺し!
写真はございません、撮ってる余裕はなかったし酔っ払ってたし。
色んな人と話してお裾分け貰ってお喋りして笑って。
「明日何時に帰るの?じゃあ大丈夫だよ、5時からやってるから一杯飲んでける」
って、女将さん…。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)


<< は~るばる行くぜ~坂を歩いて教会へ は~るばる行くぜ~元町を歩くと... >>