土用といえば鰻だけれど、鰻は鰻でも蒲焼ではありません、しゃぶります?!

d0094416_16104833.jpg
少し前のお話ですが、先日友人と野毛を歩いていた時に見つけてしまった気になるお店。
今月初旬、美食友人S夫妻との夏の一席を何処にしようかと思案中、ふと思い出し、土用も近いことだしね、とやや走り気味ながら此方を選択、三代目うな衛門さん。
結果から言えば大満足でございました。
この突き出しの帆立からしていい塩梅、鰻に合います、とのお言葉通り、ちびちびと鰻を待ちながら頂いていました(笑)。




d0094416_16153591.jpg
コースでお願いしていたので、お造りから。
まあ、これがまた鮮度も良くてなんて美味!そして此処は何よりも調味料にこだわっていて味噌も塩もそれだけで美味しいのです。
メイチ鯛、鰹、美味しかったです、鮪苦手なS夫人もぺろりとトロを頂いておりました。
d0094416_16175285.jpg
そろそろこんな感じでお願いします(笑)。
d0094416_16183539.jpg
これも嬉しかった、鰻の串焼き4点盛り。
肝焼きから、エンガワ、背肉、ハラミなど、それぞれに違う食感、風味でお酒が進みます。
贅沢気分。
d0094416_16204314.jpg
そして串揚げ。
これはレモンに山椒が合いますよ。
d0094416_16211412.jpg
鰻の生春巻き風。
鰻は軽く湯がいてあります。
d0094416_16221491.jpg
ふふ、メニューにはなかったんですけれどね、瓶を見かけてしまったのです、ちょっと聞いたら出して下さいました、十四代。
d0094416_16232148.jpg
そしてそしてメインです!鰻のしゃぶしゃぶ!!
d0094416_1624357.jpg
胡麻たっぷりの出汁に野菜をくぐらせ鰻をしゃぶしゃぶ。
10秒こりこり、15秒ぷりぷり、20秒ふわふわ、というしゃぶ具合。
鰻のしゃぶしゃぶなんて、考えたこともなかったけれど、これは美味しい!
ぷりぷりからふわふわに行く途中くらいが好きかも(笑)。
d0094416_1627589.jpg
うっかり失念されていた肝ポン酢(笑)、〆の手前で小休止です。
d0094416_16285257.jpg
〆は雑炊!やっぱりこれが最大のメインかも!!
脂が強いかな、と思っていたのですが、そんなことはなく、旨みが凝縮されて出汁と相俟ってまあ美味しいこと。
なんとも幸せな宴でございました(笑)。
お腹いっぱい!と言いつつ、バーに立ち寄りカクテル2杯はいつものこと、実は次の宴席も計画中、楽しい友人たちです。
んー、この所食べすぎですね(笑)。
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 南の島の果物 寿司デートは着物デート >>