お祝いディナー今年は此方で

d0094416_15321880.jpg
今年は何処へ行こう、とちょっと悩ます7月のこと。
友人の誕生日祝いだ。
d0094416_15331857.jpg
結果協議の上、寿司屋で決定。
お任せのコースのみの、寿司屋というよりは寿司割烹、なのだろうか。
立派な山葵は安曇野産。




d0094416_15344734.jpg
まずは鮑ときた。
肝醤油が美味しく柔らかく文句がない最初の一皿。
d0094416_1536167.jpg
「こんなに立派な浅利はもうあと5年は食べられないかもしれない」と大将が言う。
ふっくらと身の厚い浅利、噛み締めると味が濃くなる。
d0094416_1537255.jpg
「日本酒を下さい」と言うと、ずらっとカウンターに並べられる一升瓶!
見ているだけでちょっと楽しい(笑)。
d0094416_15381852.jpg
じゃ、ま、最初はちょっと爽やか系で。
d0094416_153850100.jpg
d0094416_15391431.jpg
鰹、生とたたき。
たたきは藁焼、藁と鰹を抱えて大将は一度奥に消えました(笑)。
鰹の良い脂具合、幸せ。
d0094416_15405660.jpg
ほらまた進んじゃう。
d0094416_15411965.jpg
d0094416_15412878.jpg
焼きはノドグロ。
d0094416_15415687.jpg
d0094416_1542749.jpg
肝心な握りはほとんど撮っていません。
だってもう、酔っ払っちゃってるし、早く食べたかったんだもの。
美味しかったし楽しかったー!
さー、来年は何処に行こう?



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 寿司デートは着物デート 恒例にしました! >>