美味しいとろろ汁を求めて

d0094416_0413223.jpg
今年のGW、一番の遠出は此処だったかもしれない。
d0094416_0422358.jpg
元祖丁子屋
とろろ好きな相方さん、こういうもののための遠出は苦ではないらしく、寧ろ楽しそうだった。




d0094416_0444699.jpg
11時半前には到着したけれど、既に満席、ちょっと並んだ。
でも順番は結構すぐに回ってきた。
ちょっとの時間、相方さんが後ろのおばちゃんに話しかけられて談笑していた。
その役目は大体私が多かったけれど、彼もそういう人なんだな。
店の中は結構広い。
d0094416_0474825.jpg
とろろ汁!
鰹出汁と味噌で味付け、するするっと美味しく頂く。
そうか、薬味に小葱を散らすとアクセントでいいのだな。
d0094416_0493133.jpg
「どうしてとろろ汁には麦飯なんだろう、白米がいいのに」
とは相方談。
どうしても納得がいかないらしいので、どなたか納得のいく解説をお願いします(笑)。
d0094416_051050.jpg
最後に甘味。
本当は焼きとろ、というのを食べたかったのだけれど、GWということで通常とは違うお品書きで、食べることが出来なかったのがちょっと残念。
また後日、改めて来ようかな?
d0094416_0533537.jpg
ごちそうさまでした!
まだまだ空は明るいよー!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< ひんやりが恋しくなるそろそろ ウージの色、萌黄色なんだけどな >>