今年もLFJへ行こう!

d0094416_1352513.jpg
実は寺社フェスに行く前にふらりと散歩に立ち寄った今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」
日比谷で乗り換えだから、どうせだったら此方の空気もちょっと感じてから行かないとね。
この日の公演チケットは持っていないけれど、ほら、楽しみは他にも色々。
d0094416_138652.jpg
d0094416_1391822.jpg
地上広場ではアマチュアのホルン楽団が演奏中。
天気も良いし、気持ちが良い!
d0094416_13115120.jpg
ご機嫌になったところで、スパークリングワインで一人乾杯、イカ墨のパエリアでちょこっと腹ごなし。
OTTAVAのブースをちょこっと見学、ふらふらと雰囲気を堪能して明後日の私の本番(笑)に備える気分で空気満喫。
で、此処から寺社フェスと言うちょっと濃い目の一日の始まり。




d0094416_13155574.jpg
そして4日、最終日に再び!この日初参加の友人と。
d0094416_1317282.jpg
最初の公演前に、まずは乾杯、珍しいタイのスパークリング風ドリンク。
思ったよりも甘いぞ!
そしてリストの宗教曲を聴き、美しい合唱に癒される。
あるメゾソプラノの声がとても力強くて素敵だった。
次の公演まではまだ時間があるのですが、此処で友人合流。
演奏は聴かないけれどこの雰囲気を楽しみにくるRさんTさん、そして以前一緒に楽しんだ友人と。
私以外とは皆初対面なのだけれど、あっという間に馴染んでしまうのはそれぞれの人柄とこの空気感だからかな。
d0094416_13231352.jpg
RさんTさんには甘えてしまってボトルでワインを購入して来て貰ってしまった、感謝です、ありがとう(笑)。
おかげで楽しい幕間宴会。
そしてあっという間に時間は過ぎ、私と友人は次の公演、ショパンのピアノソナタ「葬送」と、シューマンピアノ五重奏曲。
事前に皆で「シューマンは暗い!」と散々言っていたのですが、曲が曲だけに友人は「ショパンの方が暗かったね」。
ま、そうね、そうだよね。
ちょっと睡魔が襲ってきたことは見逃して貰おう、ごめんねシューマン!
そして各々都合に合わせて随時解散。
d0094416_13295590.jpg
で、残った私とRさん(笑)。
新丸ビルに移動して再度乾杯。
でも流石にあんまりビールは進まない。
d0094416_1331370.jpg
〆には蕎麦で。
飲みすぎか?食べすぎか??
ともあれ、身も心も満たされた。
d0094416_13343097.jpg



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-07 00:00 | 音を聴く | Comments(2)
Commented by studio-tsumugi at 2015-05-10 12:50
ふらり寄り、ふらり去る、あの感じが好いイベントですね。
ワインご馳走様でした。
Commented by shiki_cappa_m at 2015-05-11 07:52
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
そうですね、とても居心地の良い敷居の低いクラシックイベントですよね。
散歩気分で誰でも楽しめる。
そして私たちのように青い空尾下で乾杯も気持ちの良い(笑)。
来年も楽しみですね。

施基


<< ウージの色、萌黄色なんだけどな 寺社フェスってなんだ?向源って?? >>