寺社フェスってなんだ?向源って?? sanpo

d0094416_657791.jpg
増上寺!
GW、いそいそと向ったのはこちらでフェスが開かれるから。
寺でフェス?
なんのこっちゃ?
寺社フェス「向源」なるものがあると言うことで訪ねてみた。
d0094416_6595711.jpg
mondoさんが出店するというのを聞いたのでちょっと遊びに。
色々な美味しいお店も出店、何より店同士が仲が良いのでとてもアットホームな良い雰囲気。
d0094416_72298.jpg
流石にお坊さんいっぱい、ビールの向こうに坊主走る!
d0094416_732353.jpg
d0094416_73542.jpg
神谷町のイタリアンの蝦夷豚ソーセージや京都の料理屋の出汁巻き卵。
どれも料理はしっかりしている。
mondoさんのミートソースも美味しかった!
d0094416_753842.jpg
d0094416_755869.jpg
囲碁入門やいけばな、水引作りなどや、写経や写仏、念仏礼拝、坐禅や仏教に関するトークショーなどイベントも沢山。
ずらっとテーブルが並んで「お坊さんと話そう」「貴方の愚痴聞きます」などのコーナーもありました。
なんだかちょっと面白い。
イケメン坊主もおりました(笑)。




d0094416_7112025.jpg
d0094416_7113467.jpg
声明です。
日蓮宗、天台宗、真言宗の各宗派の方々が順番に演奏?する。
d0094416_7132672.jpg
会場は特別な香が焚き染められている。
d0094416_7144490.jpg
圧巻だったのは最後の真言宗。
d0094416_7164699.jpg
般若心経を3度唱える。
耳を澄まして聴いてもよし、一緒に口にしてもよし、何より響いたのは。
d0094416_7182081.jpg
この太鼓!
d0094416_7184314.jpg
素晴しかった!格好良かった!!
こんな風に叩く人はこの方意外にはいない、とのことでしたが、いやいや、圧巻。
これは行って良かった。
耳も心も胃袋までも満足。
d0094416_72195.jpg
そう、東京タワーも忘れずにパシャリ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)
Commented by offsidegallery at 2015-05-05 09:54
ありがとうございました^_^
声明は夜だったのですか…
凄そうですね~。
ちなみに我が家は真言宗です…
お会いせず4時前に退却してしまいました。
囲碁をやってみたくなっているピコパパママです。
Commented by anzu_apricot_anzu at 2015-05-05 17:37
先日のコメントの返信ありがとうございます。
体調は、だいぶ思っているより良くなっている気がします。
けれど、遊びに行けないハプニング…ハプニングと言うべきなのでしょうか。(・・)
もどかしいです。w(T-T)w
前置きが長くなりました。(^^;)

最近、いろんなところで「* **フェス」ってやってますよね!
肉フェス、丼フェス。
お寺で珍しいと思いました!
食べ物は、やっぱり美味しそうですね♪
Commented by shiki_cappa_m at 2015-05-07 13:38
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
真言宗、いいですね。
この言い方もちょっと不思議ですが、興味がある宗派が私は真言宗です。
高野山、行ったことがあるからかしら。
以後もなかなか奥深いですね。
彼女、帰宅後はどうですか?囲碁してますか?
お相手願っては?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2015-05-07 13:42
◆冬あんずさんへ
こんにちは。
無理せず大事にね!
もうすぐ恒例のあのイベントだし(笑)。
GWは肉フェスやらU-1グランプリやら、色々各地で食のイベントがあったみたいですね。
人ごみが苦手でなかなか行けない施基ですが。
こちらは混み混みと言う事はなく、ほわーんとした雰囲気です(笑)。

施基


<< 今年もLFJへ行こう! 胃袋だけ奄美トリップ >>