何度目かの湯河原~腹八分目

d0094416_17324689.jpg
なんだか不思議の間(笑)、勿論こちら側も戸です。
この間は何だろう、いや、まあ、廊下というか次の間というか、繋ぎの間というか。
急遽金曜日に訪れた湯河原の宿。




d0094416_17395626.jpg
金曜日、私の仕事後に行ける場所、ということで近い場所に限られたのですが、とりあえず温泉!ということで湯河原の宿、古さはありますがきちんとされています。
d0094416_17422910.jpg
無菌で育った鶏のたたき。
いや、美味しい。
d0094416_17431785.jpg
部屋食でのんびり頂いております。
d0094416_17435984.jpg
d0094416_17441131.jpg
筍にホタルイカ、春ですね。
ホタルイカ好きな私、これだけでもお酒進んじゃいます。
d0094416_1745164.jpg
鰆の桜蒸し。
「春になるとね、急に料理もお上品になっちゃってボリュームがねえ?」と女将自ら(笑)。
d0094416_17464977.jpg
まあ、確かにね、鍋物でもないし。
でも一皿一皿は美味しいので、お酒飲みな私たちはそれはそれで良いのです。
そもそも此処は「腹八分目」のお宿と書いてありましたもの。
d0094416_1749363.jpg
焼物は海老、で、あとはご飯とお味噌汁。
お酒飲みな私たちに、むかごと漬物盛り合わせを付けて下さいました、ありがとうございます。
確かに、若い男性には物足りないかと思いますが、お腹いっぱいで倒れそうになりながら食べるよりも、控えめな余裕を持ったお料理もいいかもね。
でもやっぱりもう少し食べたかったのかな、食後、お酒飲みながらおつまみにお菓子食べちゃった(笑)。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)


<< 何回目かの湯河原~パン屋さん顛末記 桜!さくら!咲くとやっぱり嬉し... >>