見た目じゃないのさ、味よ味!

d0094416_1542180.jpg
美味しそうな鱈があった。
なので迷わずこれを作ろう。
見た目は地味だけど、これは美味しい、鱈のスープ。
ガーリックとオリーブオイルで鱈をよく炒める。そこにセロリ、人参、玉葱をみじん切りにして加えて更にずーっと炒める。鱈はぽろぽろになり、野菜も水分を飛ばして甘さが増す。
白ワインとコンソメスープ、トマトの缶詰を半分ほど入れてじゃが芋と浅利を投入。
タイムやフェンネル、ローリエにサフランを加えて塩胡椒で味を調えながら煮ていく。
あとは好みでトマトを足したりじゃが芋を崩したり。
ほろほろに崩れた鱈とじゃが芋は口当たりも優しく、ハーブの香りも爽やかだ。
これに、例えばムール貝や海老や烏賊なんかを足せば十分なおもてなしスープになるけれど、自分の為にはそんなに頑張らないでほっとするくらいがちょうどいいのだ。
誰かが来るならちょっと頑張ろうかな(笑)。
赤いスープは元気になる。

それはそうと、デジタルカメラが壊れまして、ただいま修理に出しております。
最近は写真も前ほどたくさん撮っていないのですけれど、更に数週間はカメラなし。
更新が滞りがちになるかもしれませんが、元気ですのでご心配なく!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by anzu_apricot_anzu at 2015-03-12 14:01
施基さん♪

赤いスープ私も好きです。笑
作り方を呼んでいるだけでとても美味しそうで…(*^^*)
パンでもライスでもどちらに合わせても美味しそうですねぇ。
私も作ってみたい~と思いました。^^

施基さんにとっては大切なカメラが壊れちゃったんですか…早く戻ってくるといいですね。
戻ってきたらまたいろんな写真挙げてください~☆
Commented by offsidegallery at 2015-03-16 10:43
タラとトマトの組み合わせ!
サイコウに美味しそうです。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2015-03-19 08:09
◆冬あんずさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなりました、無事に昨日、カメラも戻ってきましたよー。
トマトが美味しくなるのはこれからですね!
この日はイタリアのオーガニックのトマト缶を使ったのですが、それが美味しかったです(笑)。
素材、材料、大事だなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2015-03-19 08:10
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
鱈はいいですね、洋にも和にも合いますね。

施基


<< また赤? 労働の後のご褒美は >>