体験工場&見学は大人の遠足

d0094416_9445523.jpg
工場見学なんて何年ぶり?
d0094416_9453113.jpg
しかも今回は体験型、ビール作り体験教室
朝から夕方まで、なかなか楽しい時間でした。




d0094416_9484423.jpg
1グループ6人に講師の先生が1人、グループごとに作りたいビールのタイプを選んでそれぞれに愛を込めて作ります(笑)。
いやいや、こんなにしっかり温度管理時間管理がしっかり厳しいとは。
途中の計算は同じグループのしっかり者の若奥様にお任せしてしまいます(笑)。
私は魔女の如く、大鍋をぐーるぐる。
d0094416_952318.jpg
これは何?
まずは麦汁、糖分生成。
この段階では甘酒のような、甘さが濃い汁(笑)。
d0094416_95494.jpg
これは?
d0094416_9542480.jpg
何かな?
d0094416_954363.jpg
麦芽も色々。
少しずつそのまま味見。
ブラック、苦っ!!
d0094416_956219.jpg
これが
d0094416_957812.jpg
これ。
ホップです、ペレット状にして麦汁に加えます。
d0094416_101816.jpg
d0094416_1013816.jpg
一番搾り!
あ、でも作るビールは一番搾りではないので二番搾りも使うのですけれどね。
d0094416_1031285.jpg
午前の部は10時から13時半まで、最後にこホップ投入で終了!長い!!
私たちはランチ&工場見学に向かいますが、この間に先生が次の工程へと作業を進めてくれています。
d0094416_1054640.jpg
そして午後もまた色々作業して、酵母を入れて体験終了!
あとはプロにお任せして出来上がりを待つだけです。
作業が終わってもう4時、あとはお楽しみ、試飲でーす。
d0094416_1084673.jpg
一番搾りと黒ビールを頂けます、あ、そうそう、お願いすればハーフ&ハーフも飲めますよ。
一緒のグループになったのは、若夫婦とその旦那様のご両親夫婦で、とても話しやすいご家族でした。
「つまみなしで3杯も飲めないなあ」
なんてお父様、
「あ、おやつあるんですよ、よかったらどうぞ」
と嫁(笑)。
一番飲めないのに、一番準備がしっかりしている。
「遠足だからね、おやつは必須よね、流石だわ」
と、このテーブルだけ、こっそりちっちゃいビールに合うスナック菓子を広げて飲んでいるのでした(笑)。
大人の遠足、楽しかったなあ。
4月に届くビールが今から楽しみです。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-02 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)
Commented by anzu_apricot_anzu at 2015-03-04 16:22
施基彩々さん♪
お久しぶりです。
この工場見学、体験はビール好きにはたまらないですね!
自分で作るお酒はまた格別かもですね!^^

冬あんず
Commented by shiki_cappa_m at 2015-03-05 15:29
◆冬あんずさんへ
こんにちは。
そうそう、楽しそうでしょ、大人の遠足。
立ち仕事で数時間、だからヒールは厳禁ですよー。
倍率が結構高い体験ツアーらしいですよ、是非ご主人と!
ふふ、ビールが届くのが待ち遠しいです。

施基
Commented by samandra at 2015-03-05 21:49
こんにちは。
なんて楽しそうな体験なんでしょう。
最近は毎日ビール飲んでるから 一度は家で作ってみたいと思っていて
スーパーに、作る材料が売ってるのだけれど…
こうして見ると、やっぱり奥が深くてプロの仕事ですよね。
うーん 楽しそう!
Commented by shiki_cappa_m at 2015-03-06 15:23
◆samandraさんへ
こんにちは。
楽しい体験でしたよー。
おうちで作るキットかあ、ハンズに売っていた気がします。
が!私は家で一人で作るのはきっと無理です(笑)。
手間隙かけて美味しく仕上げてくれているんだなあ、と感謝。
これからこちらはビールが美味しい季節に向かいます。

施基


<< 白は白でも これぞ国産 >>