鍋からの、鍋

d0094416_23414520.jpg
お呼ばれは楽しい。
あの日にとんとんとーんと決まったのはSさんの「あの鍋も旨いなあ」の一言。
大根と油揚げに豚肉でことこととろとろな鍋。
ちょっと濃いめな味には七味をパラリ。
いやいや、美味しいです、いつもいつも!
d0094416_23434563.jpg
「珍しいから買って来ちゃったの、味見しましょう」と、出してきたのはコシヒカリのビール。
へえー、これは初めて。
なんというか、米っぽさは分かります(笑)。
爽やかな甘みと香り、ビールの苦々しさはありません。
人生大先輩なご夫婦2組に、若輩夫婦が混ざって楽しく大宴会、結果、一升瓶が2本空いた(笑)。
あの鍋の後、「これだけじゃ飽きると思って」と、なんと蟹しゃぶ登場!びーっくり!!
蟹も勿論美味しかったけれど、しゃぶっとしただけの白菜も甘みが出て美味しかった。
良い休日。




d0094416_23502347.jpg
折しもその日は14日。
本当はね、本当はこれを買って持って行きたかったのだ。
ですが、買いに行こうと思っていた前日、まさかの相方さん発熱!
うーん、と横浜まで行くのは諦めました。
参加できるかも危ういかと思いましたが、ちゃんとその日までには体調を整えたのは流石です(笑)。
そんな訳で、手土産は牡蠣のオイル漬けと手作りした葛餅風、別嬪一升、ご近所のケーキ屋さんのチョコレート菓子。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2015-02-18 17:56
このお鍋、思いつきそうで思いつかない。
七味をふっていただくと お酒にもご飯にもバッチリですね~

お米のビールですか。
味が ちょっと想像できません…
Commented by shiki_cappa_m at 2015-02-19 17:08
◆tanat6さんへ
こんにちは。
そうですね、私もびっくりでした。
薄くスライスされてとろとろの大根が美味しかったです。
揚げの油もちょうどいいんですね。
シンプルな鍋、寒い時期には欠かせません。

米のビールはやはり米っぽいです(笑)。
やや軽め、かな?

施基
Commented by samandra at 2015-02-20 18:13
お久しぶりのコメントをありがとうございます。感激♡

コメントを入れられないというよりは
色々考えて リンカの5歳以降の記事を非公開(アメンバー限定)にしたので← アメーバブログでないとわからないですよね
エキサイトで仲良くしていただいていた方と
遠のいてしまいました。
最近は忙しく ここにもなかなか遊びに来れませんでしたが
これからもよろしくお願いします。

1枚目の豚の脂身… loveすぎるー(≧∇≦)
Commented by shiki_cappa_m at 2015-02-20 22:09
◆ samandraさんへ
こんばんは。
もう、ごめんなさいね本当に。
でも、お母さんとして、それは考えるところですものね。
2人とも、大きくなっていて、勝手に喜ばしく思っています。
これからもよろしくお願いします!!

施基


<< 青いでべそ 念願ジビエ! >>