鎌倉山のギャラリーへ

d0094416_16423192.jpg
綺麗に晴れて風も穏やかなある月曜日。
本当はRさんと一緒に行く筈だったけれどお互いの予定が折り合わず、それぞれで訪ねたギャラリー。
こんなに良いロケーションに建つGallery招山、展示品も見事なものだった。
伊藤久仁子さんの敷物展だ。
駱駝や山羊、羊の毛を織り上げていく。
自然の色は光で随分と印象が変わる。
最初のごわっとした手触りも踏んで踏んで転がって使い込んでいくうちに、余計なものが落ち、柔らかくしなやかに変わっていくと言う。
確かに腰掛けた座布団のようなクッションはこなれた感じが暖かくて心地良い。
「踏むのがもったいないなあ」なんて呟いてしまったら、「どんどん踏んだ方がどんどん良くなるの」と、いづみさんは言う。
確かにそうだ、使わないことの方がもったいない。
大きな敷物、あったら素敵だろうなあ。
駱駝の織物が私はちょっと気になっている。
敷物を手で撫でながら、のんびりといづみさんとお話をするけれど、思えばこの日が初対面なのに、私は勝手に随分と寛いでしまっていた。
初対面な気がしなかったのは、似た空気の人を知っているから、かな。




d0094416_165613.jpg
織る、繋がりでこの日はこんな格好で。
結城紬に結城の帯。
冬は結城の出番です。
思えばこの帯もえんじの帯締めも久し振りの登場だ。
そう、着物だって箪笥の肥やしじゃもったいない、着て着倒して喜んでいるんだからある意味一緒。
ちゃんとしたものはずっと使える。
よし、敷物貯金を始めよう。
相方さんにはなんと言う?
まあ、いいさ、それはまだもう少し先の話になりそうだものね。
風が少し冷たくなった頃、行きはバスで来たけれど、帰りは歩いて山を下りることにした。
由比ガ浜までは意外とすぐなのだ。
良い日だったな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-26 00:00 | 鎌倉にて | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2015-01-29 01:49
私も敷物 大好きです。
ペルシャ絨毯も牛に踏ませたり、水をかけたりして慣らすそうです。
義妹がイランに赴任していたことがあって、キリムと絨毯とっても安く買ってきてもらいました。
年々 風合いが良くなってきます。
Commented by shiki_cappa_m at 2015-01-30 15:48
◆tanat6さんへ
こんにちは。
キリムですか、いいですねえ。
一度ちゃんとしたいい物を見てしまうと、どうしても欲しい欲求が膨れてしまいます。
困りますねえ(笑)。
年を追う毎に風合いが増す、それも大きな魅力ですよね。

施基
Commented by rika_okubo7 at 2015-01-30 17:30
いづみちゃんの個展にはあと2年ほどかかると思いますが、
その時はまたお知らせしますね。
招山はいいロケーションでしたね。
伊藤さんの敷物やっぱり欲しいなあと今も思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2015-02-02 14:36
◆rika_okubo7さんへ
こんにちは。
あれだけのものを数枚、なんて時間が掛かりますもの。
あと数年、待っていましょう、その時はよろしくお願いします!
うん、私も欲しくなってしまったのです、いいですよね。
その存在を教えてくれて、ありがとうございました。

施基


<< 人生初クエ! 小洒落エリアでお買い物? >>