和装初めと今後への決意のような曖昧なもの

d0094416_13391887.jpg
今年最初の和装。
とはいっても、お出掛けらしいお出掛けはなく、ご近所の神社に初詣しただけなのですけれど。
今年初の着物は母の友人から頂いたもの。
d0094416_13431787.jpg
そして4日、年末にばたばたっと決まったお呼ばれ新年会には帯と小物を変えて。
さてどうかしら。
ふふ、今年も袖を通す機会がたくさんありますように。
d0094416_13454313.jpg
庭の枝を切ってお正月らしくお迎えして下さいました。
出会ってまだ間もないのに、すっかり甘えてしまっています。
ご主人手作りのちりめん山椒やローストビーフ、オイルサーディン、そしてほうれん草メインの美味しい豚しゃぶ。
あっという間にお酒がなくなる(笑)。
「ああ、でも私楽ちんでいいわあ、みんなお酒が飲めるから変な気を遣わないでいいし」
と奥様、なんとも嬉しいことを(笑)。
でも色々と気遣ってくれて、楽しい会になりました。
今度はご招待しないとね。
こういうおもてなしが自然に出来るようになりたいなあ。
理想が身に沁み込むにはまだまだ時間が掛かりそうです。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-06 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2015-01-10 13:11
今年は新年早々 風邪をひいてしまって、お着物 着ませんでした。
どちらも小物合わせが素敵ですね。
着物の楽しみのひとつは 小物で遊ぶことですもんね。

2年くらい前まで 取り憑かれたように着物を着ていたのですが、最近ちよっとご無沙汰。
見習います!
Commented at 2015-01-12 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2015-01-13 14:56
◆tanat6さんへ
今年もよろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまってすいません。
取り憑かれたように(笑)、その感覚分かります!
私もちょっと落ち着きました。
でも着ないともったいないなあ、というけちんぼ根性でなるべく着ようと心掛けています。
もっと上手く遊べるようになりたいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2015-01-13 14:58
◆鍵コメさんへ
お忙しいところ、ありがとうございます。
こちらのことは気にせずにお過ごし下さい。
その頃にまた、ご連絡差し上げますね。
鍵コメさんもお体には気をつけて下さい。

施基
Commented by anzu_apricot_anzu at 2015-01-14 18:14
お着物ステキですね!
施基さんが着ているのが想像できます。^^
やはり自分で着付けが出来るというのは良いですね!
着たいときに着たいお着物が着れる、ステキです。(*^^*)

冬あんず
Commented by shiki_cappa_m at 2015-01-17 10:47
◆冬あんずさんへ
こんにちは。
冬あんずさんは着物似合うから。
着られるようになったら楽しくなるかもしれませんね。
そしたら着物デートできるかな?

施基


<< ここでも人気 最初の雪 >>