河豚祭り参戦!!

d0094416_1758485.jpg
あの時知り合ったご夫婦とはあれから、イタリアンでも2度ほどご一緒している。
毎回楽しく美味しくお酒と料理と会話を楽しむ。
意外と新たな共通点を見つけたりと楽しい。
そんな時のこと。
「あそこの河豚祭りに、来週行くんですよ」
「あそこのは旨いなあ。でもあれだね、鍋は2人よりも大勢でわいわいやるのがいいね」
「あら、じゃあ、是非ご一緒にどうですか?」
そんな訳で4人で河豚(笑)。
最初に「特別ですよー」と大将から河豚のにこごりミニサイズ。
それから河豚の茶碗蒸し、鰹の…なんだったかな?と、河豚の一本揚げ、そしてこれ、握り2種はポン酢と昆布締め。
美味しいに決まっています(笑)。
日本酒です、各自自由に手酌でそれぞれの徳利を傾ける。
d0094416_1875353.jpg
少し肉厚に捌かれた河豚刺し。
皮は4種類、好みで酢味噌もいいですね。
ちょっとおまけに昆布締めがあるのもまた嬉しい。
d0094416_1895185.jpg
そしてこれでしょ、鍋ですよ。
実はご主人鍋奉行、私、随分楽をさせて頂きました(笑)。
この日も沢山飲んで沢山笑いました。
ふふふ、勿論、最後の雑炊もしっかり頂きましたよ。
この所食べ過ぎです、困ります、でも嬉しいです、これが年末。
まだまだこれから!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-12-12 18:20
目に毒です~
私の最後の晩餐は 河豚なんです!

以前、あるお料理屋さんで「フクフクサラダ」を食べました。
厚めに切った河豚の刺身と白菜のサラダ…単純ですが絶品でした。
Commented by shiki_cappa_m at 2014-12-14 10:08
◆tanat6さんへ
おはようございます。
「フクフクサラダ」、私も食べてみたいです!美味しそう!!
冬はやっぱり河豚ですね、そして雑炊!
また食べたい(笑)。
最後の晩餐、私はなんだろう。
欲張りすぎて選べない~。

施基
Commented by offsidegallery at 2014-12-15 07:40
もう何年もお目にかかっていないような^_^
寒い夜は鍋ですね~!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2014-12-15 21:31
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
2年ぶりです(笑)。
冬は鍋物がどうしても増えますね。
部屋も暖かくなりますし、一石二鳥!

施基


<< 帯変えて 今年は虎ノ門ヒルズ >>