野菜は直売所で

d0094416_11121419.jpg
朝散歩をする。
野菜の直売所の前を通って、財布を持って来ていないことをちょっと後悔する。
でも仕方ないしまあいっか、と更にくるりと散歩をして帰ってくると野菜を抱えたご近所さんに会う。
「ついついこんな買っちゃいました~」
「まだあるかなあ」
「大丈夫、いっぱいありましたよ!」
急いで財布を持って直売所に向かう。
季節限定の生食用キャベツ、青々したほうれん草、竹の子芋というねっとり濃いお芋、丸ごとスープ用に冬瓜、大好きな蕪はサラダにしよう。
目移りしながら見ていると、安納芋の石焼芋を渡される。
ちょっと冷めたのと、焼きたての熱々。
熱々の黄金色の蜜の美しいこと、美味しいこと!
日曜日、散歩の後は此処で決まりだ。
帰り際、おまけだよ、と更に冬瓜をくれた。
冬瓜パーティだ。
きっかけをくれたご近所さんに、貰った冬瓜を半分こして持って行こう。





d0094416_11193869.jpg
半分に切って種をくり抜いてそれぞれに具を詰める。
豚バラ、戻した干し椎茸に干し貝柱、長葱、豆もやし。
戻し汁と塩、オイスターソースでそのまま蒸す。
お、生姜も散らさないとね。
野菜はご馳走だ。
肉も魚もご馳走だけどね。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 渡り蟹を茹でよう カウンターって >>