少し遅れた誕生祝を

d0094416_1854253.jpg
よければ「施基さんも来ないかなあって」
そんな風に言われたら嬉しくってほくほく行っちゃう。
鎌倉のTさん宅へ2度目の訪問、今度はbellママバースデー!
本当はもうちょっと前だったようだけれど、お祝いはお祝い、気にしないで賑やかにお祝い!
d0094416_190098.jpg
此処の家はとても居心地が良い。
最初から、初めて来た時から穏やかで優しい空気に満ちている。
壁掛け時計や黒電話、古い箪笥、木と土の匂い。
そしてそして、美味しい料理に美味しいお酒。
行きがけに買っていった手土産の日本酒も思いの他旨い日本酒だったことも嬉しい。
d0094416_194596.jpg
Tさん目利きの魚たち、烏賊も鯖も宴を彩ってくれる。
それぞれに持ち寄った料理たちもそれぞれらしく喧嘩しないで仲良く並ぶ。
Rさんの栗のスープ、絶品だったなあ。
Yさんのローストビーフ、また是非とも作って貰おう。
そしてbellママ、主賓の筈なのに一番立ち働いてくれていて、酔っ払いの私は申し訳ないやらその姿が素敵でなんだか嬉しいやら(笑)。
野菜の炊き合わせ、野菜っていいなあ、と再認識する。
私とRさんの笑い声がご近所迷惑ではなかったかしら、とちょっと反省しつつ(笑)、また楽しい夜。
静かな家がすべてを包んでくれる夜。




d0094416_19162128.jpg
お気軽着物は思いがある着物。
着物を着始めたばかりで本当に何も分からずただ着たいという気持ちだけだった頃、会津の呉服屋さんで買ったもの。
とはいえ、そのお店で扱っていた古着の一画から手に取ったウールの着物。
お元気かしら、大善屋さん。



目の端の黒い鳥は消えた訳ではないけれど
幾らか数が減った気がする
あの紅い山肌はもう見ない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-10-24 00:00 | 鎌倉にて | Comments(6)
Commented by stcl at 2014-10-23 20:35
お酒もコンフィもありがとさん。「麻の葉」の手拭いもナイスでした。また来てねん。
Commented by まみりん at 2014-10-23 21:47 x
このところ施基さんはすっかり私の、重要シーン要員になってしまってます。私たちの大切なひとのお祝いに駆けつけてくださってありがとう!
そのお着物は会津で?!私も子供たちが小学生まで会津若松に住んでいたのよ!
Commented by shiki_cappa_m at 2014-10-24 14:48
◆stclさんへ
こんにちは。
また行くよん。
麻の葉、私もお気に入りなので、目に留まってくれて嬉しい、いい色でしょ。
今度はコンフィ以外も作れることを証明しないと(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2014-10-24 14:51
◆まみりんさんへ
こんにちは。
嬉しいなあ、調子に乗ってまたお伺いしてしまおう(笑)。
そうなの、会津なのです。
会津は好きで、何回か行っているのです。
この着物は大善屋さんという呉服屋さんで買ったもので、とても感じのいいご夫婦でしたよ、とてもいい人!
会津の渡辺屋さんという酒屋さんはご存知かなあ。味見も出来て色々な日本酒を置いているので、会津では御用達でした(笑)。
懐かしいな、会津。

施基
Commented by rika_okubo7 at 2014-10-28 17:24
ふふふふ。笑い声。はははは。笑い声。
楽しかったなあ。
ベルままもよく笑ってらした。
陰影礼賛のおうちの、お料理もお酒もおいしくて、幸せだったなあ。
また呼んでいただくことに、しませう!!
Commented by shiki_cappa_m at 2014-10-30 15:17
◆rika_okubo7さんへ
こんにちは!
そうそう、是非また呼んで頂きましょう。
でも、ママは私みたいに大口開けては笑わないなあ(笑)。
でもいっぱい笑ってくれて嬉しいですね。
あそこは空気がぎゅっと近くなる家ですね。

施基


<< 紅い花 newエリアからdeepエリア横浜 >>