3度目と言うよりは2.5度目の~食べたね~

d0094416_982628.jpg
そろそろいい時間、久米島最後の夕食は、宿泊していたホテルでバーベキュー。
勿論、2人ではありません、8人です(笑)。
旅行プランにバーベキューが付いていたらしいのですが、何処にそんなこと書いてあったのだろう?チェックイン時にフロントで初めて知りました。
すると、此処の料理長は友達だから、と、おかん前夜に直電(笑)。
小さい島だ、ほとんど知り合い。
d0094416_9103516.jpg
「サービスしてね」
可愛く言えばこんな感じなことを言っていたと思う。
肉が…すごい!
「島の人は海老食べ過ぎてるから海老食べな」
と、ほいほい私の皿に海老を乗せていくきよしさん。
d0094416_914353.jpg
考えてみればちょっとおかしな風景。
観光客ばかりな筈のホテルのレストランで地元の会話が大きく響く。
いやー、やっぱり地元同士の会話にはまったく入れません、わっかんない(笑)。
そしてその後は「行くよー」と、スナックに行き、そこでまたたっぷり飲んで喋って少し歌って、最後の夜が更けていったのでした。




d0094416_922135.jpg
今年は訪ねた時期が遅くて、マンゴーはもうほとんど終わりと聞いていた。
おかんに聞いてみると、知り合いを辿ってマンゴー園を紹介してくれた。
「本当は昨日で閉めちゃって幟も仕舞っちゃったんだよ」と言いながら、「昨日電話があってね、でも何個必要か分かんないけどとってあるから見てって」とマンゴーを出してくれた。
あ、やっぱり美味しそう。
「折角なのでこの中の全部ください」
よく聞くと、私の地元に身内が住んでいるそうで、あの辺りのことはよく知っていた。
びっくりだ。
久米島、何故だか神奈川つながりの人が多い気がする。
「あ、味見してってね」
と1人1個のマンゴーが出された。
甘くてジューシーな南国フルーツの代表格。



思い切ることが大切だ
気遣うことも大切だけど
先に進むには当たり前だけど何かを越えていかないと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-03 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)


<< 3度目と言うよりは2.5度目の... 3度目と言うよりは2.5度目の... >>