今夜はハーモナーイトッ!

d0094416_1034497.jpg
ふっふっふっふー。
夏と言えばこれなのです。
私はこれが大好きです。
なかなかご近所の魚屋さんでもお目にかかれないので、ちょっとお取り寄せしました。
d0094416_105124.jpg
なので今夜は、鱧ナイト!
瀬戸内の方では、昆布と鱧のあら、そして玉葱たっぷりの鍋でしゃぶしゃぶにするらしい。
余計なものは入れずにシンプルに。
これが美味しい!
はあ、幸せな夏の始まり。
d0094416_10817.jpg
しゃぶしゃぶ以外にもちょこっと梅肉で湯引きも頂く。
美味しかった!
最後の〆の雑炊は予想通りで絶品!!
勿論、お酒も楽しく進んだ夜でした。



揚羽の幼虫がいた
葉を食べられてしまうのは困るけれど
どうも揚羽だと思うと無下に出来ずにそのまま見つめてしまう
勝手なものだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2014-07-07 11:12
鱧ってなじみがないですね~。
和食のお店で3、4回食べただけ・・・
鱧切りもしたんですか?
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2014-07-08 18:16
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
関東じゃなじみが薄いですよね。
京都に錦市場辺りじゃ惣菜で売ってたりしていましたが…。
なのでちょっとチャレンジ。
骨切りもしっかりしてあって、食べるだけの状態で届きます。
担当の方もとても良い方でしたので、良いお買い物でした。

施基


<< 恐らく来年からは恒例行事になる... そして成長する庭 >>