美味しいアスパラガスでした

d0094416_23271527.jpg
バーベキューの最中、久米島のおかんから盛り盛りのもずくが届く。
ジップロックにぱんぱんに詰まったもずく。
翌日にあちらこちらに配り歩きそれなりの量になったけれど、毎日もずくは食卓に上がる。
もずく酢、もずくのチヂミ、炊き込みご飯、もずくと梅の茶碗蒸し、天麩羅…色々(笑)。
まだあるよ、明日は原点回帰でもずく酢かな?
そして先日、とっても嬉しい頂き物がご近所さんから。
北海道から送られてきたアスパラガス。
もずくがアスパラガスに化けたぞー(笑)!
これはやっぱりシンプルに塩茹でで。
もう、これはこれは素晴しく美味しかった。
どうしてこうも味が深く甘く濃いのだろう。
じんわり染み入る野菜の味。
旬、大事にしよう、と改めて思う。
そしてこの日、食卓の主役はほくほくで買ってきた浅利のボンゴレビアンコだった筈なのに、いつの間にか脇役だった筈のアスパラガスにその座を奪われていた。
浅利とフェンネル、いつか君たちがちゃんと主役を張れる食卓を演出しよう、とちょっと思う。
でもやっぱり、北海道産のアスパラガス、万歳!!なのでありました。



枯渇する
もうすぐ私は枯渇してしまう
枯れてしまう
私は何処から何を獲ればいいのかさえも分からなくなっている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-05-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2014-05-29 15:43
モズクのチジミ?
すご~く興味あり!です。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2014-06-01 08:04
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
チヂミ、ですよー、気になりますか?
ただ刻んで入れてあとは普通にチヂミを作る要領と一緒です。
簡単ですから是非お試しを。

施基


<< 踊らされてあげる 花はテーブルで咲いてね >>