着物で蕎麦飲み昼ですが何か?

d0094416_109649.jpg
この日の必要条件はまず和装。
「今年になってまだ着物着てないなー」という友人、それならちょっとご近所にでも出掛ける?と言う流れから、この日のテーマは『着物で昼飲み昼蕎麦屋』。
だめだめなテーマではありますが、そこは楽しく大らかに(笑)。




d0094416_10123548.jpg
蕎麦屋の出汁巻きは間違いがない。
溢れる出汁にふわりとした卵、これぞ幸せ。
d0094416_10142385.jpg
香ばしくて良い匂い、日本酒に合わない筈がない、焼蕎麦味噌胡瓜添え。
待ち合わせ時、軽く雨が降っていたけれど、今はもう止んでいるらしく外は明るい。
いいなあ、明るい昼間に日本酒(笑)。
d0094416_10173866.jpg
春の天せいろ、サヨリの天麩羅が乗っています。
春を感じられて嬉しい。
実は鴨つくねも頼んだのですが、写真を撮る前に口に運んでしまいました。
これも鴨の良い匂いでこりこりとした軟骨も食感を楽しめて満足。
贅沢な昼飲みでした。
さくっと昼飲み、これはまたこれで楽しい時間の流れ。
さてまだ明るく元気になったところですが、蕎麦屋はそろそろ出ましょうか。
d0094416_1021215.jpg
此方に移動してのんびりデザートタイム。
ふふ、季節限定の蜂蜜のケーキです。
甘くて優しい蜂の巣でした。
この頃はまだイースター前、卵型やうさぎ型のチョコレートが沢山ありました。
知人へのプレゼントにうさぎと卵を一つずつ。
良い日だったな!



きっとこれはひどく小さなプライドだった
小さすぎて小石と一緒に蹴ってしまうような
でも重すぎて飛ばなくていつも心の底に沈んでいた厄介な代物
消えないこれをいつまで抱えていけばいいのだろう
向き合わないことには消えも沈みも飛びもしないのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by samandra at 2014-04-25 23:32 x
和装で昼間に日本酒!
かっこよすぎるー。
そのうち ゆっくり日本にいられる日ができたら
日本酒のことを教えてくださいな♡
Commented by shiki_cappa_m at 2014-04-27 01:08
◆samandraさんへ
こんばんは。
もうねー、ただののんべーよね(笑)。
カッコイイだなんてありがとう!
そうね、是非是非乾杯しましょ!
シュワシュワも空けちゃう??

施基


<< 筍ご飯のその後 食卓もそろそろ衣替えかしら >>