伊勢崎町で天麩羅を

d0094416_17175176.jpg
三連休も最終日、街中にちらほらと晴着姿も見かける日。
久し振りに友人に会いに行く。
仕事の都合で関西に越してもうすぐ2年、月に2回ほどは帰って来ているそうですが、何かと忙しい彼女です、私もなかなか会いに行けずやっと!
「相方さん、此処に来たことなかったでしょ、お連れしたくって」
と、やって来たのは横浜伊勢崎町。
ふふふー。
此処、大好きなんだけど、なかなか来られなかったので私も嬉しい。
ささっと乾杯はぬる燗で(笑)。
久々の再会祝して、そしてほら。
ね、この立派な寒ブリ!この身の厚さ!!
d0094416_17274265.jpg
メジ鮪だって負けてないのよ。
乗り乗りの脂、この盛り付け、ツマがまた美味しい。
巻き巻き用に焼海苔を添えてくれるのも嬉しい。
ゆっくりおしゃべりしながら杯は進むのです。
d0094416_1733732.jpg
これこれこれよ!
刺身もつまみも絶品だけど、此処は天麩羅屋さん。
ごま油のいい匂いが店中に漂います。
写真は、天麩羅2人前に追加で海老3本を一緒盛り。
さくっと軽い衣、素材の旨さに脱帽。
蓮根ほっくほく、海老頭かりっかり。
d0094416_17471654.jpg
この季節限定でお勧めは此方、つみれ汁。
鰯が新鮮じゃないと美味しいつみれは出来ないし、隠れた仕事も大事な一品。
そして出汁が美味しい。
なんて贅沢で幸せランチ。
こういうお店は嬉しい。

天麩羅 登良屋

さて、次は誰といつ行く?



気付いたら辺りはもう真っ暗で夕闇の時間さえ自分は気付かずにいた
外灯がぽつんと見える
しんとした空気は冬ならではの温かさだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2014-01-20 09:48
記録更新の第一歩!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2014-01-22 22:31
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
お銚子はどう数えましょうか。

施基


<< ふとしたことで ましましでごまてまきでまきまき... >>