ましましでごまてまきでまきまきにくやさいやさい

d0094416_2359061.jpg
今日のご飯は肉巻き手巻き寿司。
巻き巻きの日。
海苔を沢山貰ったから、気軽にね。
国産黒毛和牛の切り落としをニンニクたっぷりスパイシーに焼肉。
ヤンニョンや貝割れ、胡麻、葱、柚子スコなどをお好みで乗せて、サンチュと海苔で巻き巻き。
軽い酢飯、乗せすぎにご用心。
d0094416_03350.jpg
もう一肉は、豚挽肉を、たっぷり生姜とオイスターソースで濃い目にこってり味に。
野菜もたっぷり摂れて楽しい夕餉だ。
何より感動してしまったのは、年末にS夫妻から頂いた胡麻!
京都のごまやさんのいりごまを頂いたのですけれど、まあ、なんと香りの強くしっかり油分もくどくなく、美味しいことったら!
胡麻増し増し肉巻き手巻き、癖になりそうです。
感動しすぎてS夫人に感謝感激メールをしてしまった(笑)。
これはいよいよ京都に行かないといけない。
胡麻屋さんに、醤油屋さん、七味屋さん、行かねばならない場所が山盛りです。



くるっと後ろを振り返るとただ風が吹いているだけだった
足跡さえなく
多分人の一生なんてそんなものなのだろうけれど
妙な清々しさを感じたのも後ろを振り返れたからなんだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by belgium44 at 2014-01-15 14:36
こんにちは~♪
うふふ~、次の施基さんの旅先の予定が
決まりつつあるかしら~(*^。^*)
具材を用意して、自分で巻き巻きしていただいたのですか~。
濃い目の味が美味しそうですね。
今、オイスターソースにはまっていて、炒め物もドレッシングも
何でも使っています^^

Commented by shiki_cappa_m at 2014-01-17 17:08
◆さおりさんへ
こんばんは。
今年はね、色々目論見もあって関西に行きたいの!
行けるかしら、行かなきゃだわ!
オイスターソース、美味しいですよね。
ドレッシングには使ったことがないわ、美味しい?興味あります。
炒め物にはコクが出ていいですよね。
巻き巻き、楽しいですよー。
2人じゃ淋しいかもとか思ったけれど、そんなことなかったです(笑)。

施基


<< 伊勢崎町で天麩羅を 怖くて考えたくないな >>