京都にはもうない京都を

d0094416_9582021.jpg
お出かけしました。
今回は帯留決めてからの帯締めが決まらないっ(笑)!
やや白浮きしてしまったかしら、バランスって大事ですね、と反省。
好きなもの同士が仲が良いとは限らない。
ま、でもお出かけは良い天気に恵まれてほくほくでした。
d0094416_1022596.jpg
お出かけ先は東京国立博物館、展示は楽しみでした、京都
色々な洛中洛外図屏風、個性も色々で楽しかった。
前期後期に分かれていたので、前期の分も観たかったなあ。
そして幻の京都ですよね、龍安寺の襖絵!
今はメトロポリタンにある数点、今回は里帰りだそうだけれど、いつの日か龍安寺に還ってこないかしら。
実物通りに配置された二条城の二の丸御殿、二条のお城もあの中までは入れないので空間として感じられたのは良かったな。
細かいところまで美しい、画!
いいなあ、日本。
ああ、京都行きたい!!!




d0094416_1014052.jpg
この日のランチは友人のリクエストで韻松亭へ。
花籠膳 月、を頂きました。
d0094416_10174333.jpg
色々少しずつ沢山。
男性には物足りないかもしれないけれど、女性には嬉しいですね。
綺麗です。
ま、折角だからビールもね!
d0094416_10193642.jpg
豆ご飯もふっくら美味しい。
思わずおかわりしちゃいました(笑)。
他にも茶碗蒸し、焼物があります。
良いものを見て美味しいご飯を食べて、この後は浅草まで足を延ばして履物屋さんへ。
ふふふな草履!
日本満喫な一日でした。
ああ、京都~っ!!



手帳の空白が埋まっていく
今年も終わる
そんな余韻を残しつつ
白と黒の混ざる日を見る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-07 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2013-12-07 10:46
秋らしい装い!
装いなんて言葉が似合うような施基さん!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-12-09 23:14
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
そうかなー、でも嬉しいです。
装いかあ。
よそおひ。

施基


<< 房子さん 街道の城から海へと走る >>