いつもの店でいつものを

d0094416_1701862.jpg
「また行ったな…」
そう思ってくれた方、愛読者ですね(笑)。
昨年は不覚にも行きそびれ、今年はホクホク待ち遠しかった上海蟹。
今年は女子2人かと思いきや、s夫人、所用で不参加、残念。
でもよくよく聞いたら金沢で蟹食べてる、とのことだったので、なーんだー(笑)。
そんな訳で恒例の上海蟹スタートです!





d0094416_1765643.jpg
前菜から。
うーん、急いで撮ってるからなあ、不出来。
だって、男性陣は早く食べたいものね。
写真タイムはなるべく短く!
d0094416_1785995.jpg
いつも通り、酔っ払い蟹。
仲良く半分こ。
「お先に好きなのどうぞ」
「え、じゃあ全部取っちゃうよ?」
「…それは人としてダメだろ」
私とHTの会話。
d0094416_1712041.jpg
濃厚ふかひれと蟹味噌のスープ。
この温かさも胃に沁みます。
d0094416_1712511.jpg
この蟹が。
d0094416_17132795.jpg
こうなります。
感嘆後、無口になっていく。
「聞いててあげるから施基ちゃんしゃべってていいよ」
「でも返事してくれないんでしょ」
「うん、無理」
そして蟹スプーン手に蟹との戦い開始(笑)。
濃厚で窒息しそうな蟹味噌、最後までしっかり頂きたく、甲羅に紹興酒を注いで余すことなく飲み干しました。
d0094416_17192092.jpg
〆は蟹味噌入りの炒飯です。
幸せだー。
ああ、満足。
「で、2軒目どうする?」
そうですよね、18時開始で1軒なんてそんな訳ないメンバーだものね。
さてと、中目黒のバーに移動、まだまだ夜は続いたのでした。



君について考える
それはきっと夜が良い
浮かぶ月を思い浮かべ
浮遊する星を瞼に映し
耳に君を思い出す


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2013-11-30 16:49
あれれ・・・
昨日も新世界菜館でランチ食べてました。
隣のテーブルの女子お二人が
昼から上海ガニを召し上がってました!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-12-02 08:45
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
これは少し前なのですけれどね。
昼から、いいですねー。

施基


<< 軽くさらりとうな重を みかんとまぐろ >>