横浜美術館から公園散歩

d0094416_1764223.jpg
よく晴れた日にお出かけ、いや、お出かけした日がとても綺麗に晴れてくれた。
友人に誘われて横浜へ。
d0094416_1781346.jpg
横浜美術館「横山大観展―良き師、良き友」を観に。
私の好きな、「夜」があった。
じっくりしっかり微笑ましく観る。
そうそう、「夜桜」は数ヶ月前に大倉集古館で観た。
見る環境でやや違う印象を受ける。
変わらず月は美しいけれど。
ああ、でも良き師、良き友たちの画も色々観られて楽しい展示でした。





d0094416_17191812.jpg
こんな日にそのまま電車に乗ってしまうなんてもったいない。
いや、まあ、石川町方面に野暮用があっただけとも言いますが、連れ立って横浜公園散歩。
この辺りには来るけれど、山下公園を散歩するのは久し振りかな。
ザ・横浜(笑)。
d0094416_17212056.jpg
氷川丸も鴎たちも相変わらず。
d0094416_1723726.jpg
公園を抜け、次の公園へ、その途中にはコンテナ倉庫。
振り返るとみなとみらい。
がらんと空き地だった頃も記憶にあるのにそれが嘘のように近代的な建物が立ち並ぶ地区。
でも決して「都会」ではないと思う。
なんとも不思議な街だ、横浜。
またたまには歩こう。



紫色の花に囲まれたあなたはびっくりするくらいに美しかった
決して整った美人ではなかったけれど
あなたはこんなに美しい人なんだと
今更ながらに息を飲む


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-15 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by studio-tsumugi at 2013-11-15 18:03
散歩日和でしたね!
目が悪くなり写真はダメばかり。。。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-11-18 09:21
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
本当に気持ちの良い日でしたね。
日頃の行いかしら(笑)。
鴎さんの写真もだめだった?残念!!

施基


<< 秋は手巻きで乾杯 時間さえあればくつくつ万歳な季節 >>