はしごの愉しみ

d0094416_857259.jpg
久し振りのはしご美術展。
この夏は暑い。
夏着物にも浴衣にさえ袖を通していない。
むむー、と思いながらも軽装で出掛けた先は、まずはホテルオークラ「秘蔵の名品 アートコレクション展」
この時期の日本の洋画家の画を一気に観ることが出来たのはかなり良かった。
最後にレオナール・フジタも数点あって嬉しかったな。
また、ホテルでの開催ということもあって、ホスピタリティも来場者も美術館とはまた違う雰囲気。
思っていたよりも満足感多し。
そしてそのまま大倉集古館へ。
大観の夜桜、その中の月が綺麗だったな。
d0094416_951535.jpg
そして地下鉄を乗り継ぎ三菱一号館美術館に向かう。
此方では浮世絵。
江戸から東京、移り行く時代の浮世絵、中々盲点で興味深かったです。
横浜の海岸線の風景の浮世絵、地名と今の地図を頭の中で比べながら観てみましたが、パズルが合わさるように面白い。
ああ、でも昔はこんなに海だったんだ、と改めて。
この美術館は雰囲気も好きなのでつい長居してしまう。
満足して外に出ると、轟く雷鳴。
急いで雨宿りと寛ぎと余韻に浸る為にA16に駆け込む。
「1時間くらいで止むかな」
本当に1時間足らずですっかり止んだ。
充実した美術館はしご散歩の日。




d0094416_915564.jpg
この日のランチ。
ソラシオ虎ノ門で頂きました。
今日のランチ、海老のクリームコロッケ。
サラダバーでたっぷりしっかり野菜も摂取。
クスクスサラダがあったのも私には嬉しい。



誤算
多分大きな誤算は
酔いが回った私は私でも制御不能
くるりふわりと夢の中をくるくる廻る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-08-27 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2013-08-28 06:44
これから検診です!
開けたとたん目の毒~
ようやく朝晩ほっとですね。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-09-02 18:46
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
検診、どうでしたか?
もう9月にはなりましたが、最後の追い上げ、暑かったですね!!!

施基


<< 一生一度は~旅立ちます お絵かき工作大会? >>