お祝い割烹

d0094416_9193472.jpg
「施基さん、あそこのお店も久し振りでいいかも」
7月生まれの友人のお祝いディナー、どこにしようか迷っていたらご本人から嬉しいご提案。
そうだ、そういえばあそこにはもう何年も行っていなかったね。
そんな訳で地元の京割烹へ行ってきました。
d0094416_923949.jpg
今月はこんな感じ。
ふふ、私も色々嬉しいお祝いの席。
暑い暑い日でした、ビールで乾杯!




d0094416_9271111.jpg
小鉢に5品。
どれから食べよう?
さりげなく、梅の甘露煮がとても美味しかった!
d0094416_9284929.jpg
海苔の良い匂い!
d0094416_9292856.jpg
平目こりこり、中トロとろん。
あしらいまですべて綺麗に頂きました(笑)。
d0094416_9305148.jpg
煮物って美しいのね。
ぎゅっと旨みの詰まった冬瓜、夏だなあ。
d0094416_932399.jpg
d0094416_9332992.jpg
今年初、大好きな鱧。
若布と茗荷、梅肉でさっぱり。
d0094416_9352046.jpg
d0094416_9361859.jpg
最後のこの雑炊が優しく染み渡る。
おしゃべり好きなご主人、色々お話できて楽しかった。
メニューには載っていないけれど、田酒を勧めてくれて、勿論大好きな私は喜んで(笑)。
お酒好きと気付いてか、「味見してよ」と一杯、とっても美味しい鳥取?のお酒も下さいました。
いやあ、美味しかったなあ。
d0094416_9405627.jpg
最後のデザートはグレープフルーツの赤ワインがけ。
最後にぎゅっと絞って果汁もワインも一緒に飲んじゃいます。
ほんのり甘い、カクテル。
友人も喜んでくれて、良い夜でした。
地元ディナーももっと充実させないと。



やらなきゃと思えば思うほど体は動かない
あせりは禁物
深呼吸だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2013-07-20 14:47
良かった良かった。(^-^)
Commented by samandra at 2013-07-21 21:27 x
あー
正しいお料理たち。
こういうお食事がしたいです。
タイ料理も恋しいなー。

いんちきジャパニーズでも、
ピザやらフィッシュ&チップスやらミートパイより、
ずっと良いんですけどね。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-07-24 18:01
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
今度ご一緒しませんか。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2013-07-24 18:04
◆samandraさんへ
こんばんは。
正しいお料理、そうねそうですね(笑)。
なかなかこれは家では出来ないから、ちょっとしたお出かけ食事。
いつもいつもミートパイでは流石に和食が恋しくなるよね。
タイ料理、そちらにはあんまりないのかな?

施基


<< ジャズテイストを添えて 反省なのか愚痴なのか迷走中でも... >>