駒形でどぜうはもはや定番

d0094416_2373786.jpg
「今度の金曜、会議でそっちに行くから土曜日どう?」
そんなメールが相方さんに届いた。
送り主は名古屋在住の美食の会会長H。
「時期的にそろそろどぜう?」
そりゃ、喜んで時間なんて如何様にも(笑)!
d0094416_2311695.jpg
まだ日も高い13時に待ち合わせ。
3人揃ってビールで乾杯、まずは懐かしく鯨の竜田揚げ。
でも私は給食には出ていないんだよねー、なんて言ったら「そんなに歳違うか?」だって。
どうなんでしょう、5年だけれど、給食文化にはちょっとした壁があったのかしら、それとも地域差?
d0094416_23132260.jpg
きたきた。
やっぱりどぜうには葱たっぷり牛蒡たっぷりで。
鰻もいいけどどぜうもね。
夏といえばどぜうの季節、そんな季節がもうやって来た。
d0094416_23152397.jpg
ビールの後は日本酒で。
浅草三社祭も終わった後だし、一之宮なんて如何でしょう?
じんわり美味しく鍋も進み話も弾む。
いやー、いいね。




d0094416_23181253.jpg
店を出てもまだ明るくそして暑い。
「どうする?まだ明るいし、浅草でも冷やかすか?」
浅草を歩くのは10年以上ぶりと言うH(駒形までは来るらしいけれどね)、仲見世をほてほて歩く。
ほろ酔い散歩は気持ちが良い。
d0094416_2326249.jpg
私のお気に入りの龍もご健在。
途中揚げ饅頭なんかもつまむ。
いつもはしないなー、こういうつまみ食い。
なんだか楽しくてふらふらと手拭い屋やらおせんべい屋やらに立ち寄る私。
良いなー、楽しいなー。
「さ、これからどうする?そうだなー、人形町でも行くか」
人形町?これまた楽しそうな町ですね。
さてでは行きますか!



さて半分
これからどう過ごすのかが正念場


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by offsidegallery at 2013-07-02 07:47
鯨の竜田揚げに・・・
懐かしいなあ~。
何十年も食べてません。
せっかくの駒形なのに鯨に食いつきました。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-07-03 08:16
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
此処で鯨を頂くのは初めてでしたが、美味しかったです。
次回からの必須アイテムです(笑)。
此処はいいですね。

施基
Commented by studio-tsumugi at 2013-07-08 10:44
若くはないが、給食に鯨は出なかったよ。
ネギと牛蒡がタップリなら・・・・・・やっぱり・・・・・・(汗
Commented by shiki_cappa_m at 2013-07-09 16:40
◆studio-tsumugiさんへ
こんにちは。
ふーーむ、じゃあやっぱり地域差?
この葱と牛蒡が美味しいの。
出汁吸ってとろとろくたくた。
で、日本酒なの(笑)。

施基


<< 下町はしご酒 西瓜に化けた芋 >>