今年も梅を

d0094416_8584240.jpg
今年も作ろう。
今年は花見に行ったことですし、曽我の梅で作ってみよう。
梅と氷砂糖を重ねてブランデーをゆっくり注ぐ。
最後に少しだけ、とろりと蜂蜜を垂らす。
後は床下でじっくり時間が過ぎるのを待つ。
この季節はなんとなくいそいそと台所は夏への準備が始まる。
今年はどうしよう、新生姜でシロップを作ろうか。
さてさて?
庭のミントも大賑わいになってきた。



「たいき」と打ったら「大気」が最初に顔を出す
「待機」と打とうとしていた少しだけ後ろ向きな気持ちがだいぶ明るくなった
文字の持つ力


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2013-06-14 14:26
こんにちは~♪
梅を漬ける季節がやってきましたね~^^
毎年やろうと思っているものの、一度も漬けたことがなくって・・・
新生姜のシロップも美味しそう!
我が家のミントもあまりにも賑わってきたし、バジルもすごい成長・・^^
Commented by horaice at 2013-06-15 14:04
お久しぶりです!
うちも先日、両親があれこれ言い合いながら、梅酒の準備をしていました!施基さんは、ブランデーを入れられるんですね♪
気のせいか、美味しそうな香りが漂ってきました。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-06-16 09:07
◆さおりさんへ
おはようございます。
色々なブログでやっぱり皆さん梅仕事、書いてますね。
生姜シロップのほうが使い勝手があるかもよ?
夏はさっぱりジンジャーエールやミント水が嬉しいですね。
昨年作った梅酒1年でちょうどなくなりました!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2013-06-16 09:09
◆horaiceさんへ
おはようございます。
ご両親が色々相談しながら、というのがいいですね。
義母が作ったかなり寝かした数年ものの梅酒が美味しくて、なかなかこれにはかないません。
梅の匂い、いい匂いですね。
伝わったならとても嬉しい。

施基


<< シンガポールから 衝動的な私の欲求 >>