ラファエロと石焼と

d0094416_112888.jpg
ずっと久米島紬続きだったので、久し振りに大島さん。
これはしゃらしゃらいう音が好き。
それにそろそろもう暑いのね(笑)。
この日も5月上旬とはいえよく晴れたちょっと汗ばむ日でした。
d0094416_1135640.jpg
この日向かったのは国立西洋美術館、そう、ラファエロ展です。
平日だったこともあり、思っていたよりもゆっくりと観ることが出来ました。
「大公の聖母」の前はやっぱり人が多かったけれど、それでもちゃんとゆっくり観ることは出来ました。
優しい画ですね。
ラファエロ以外にも色々な聖母子画があり、それぞれの表情が様々で此方も色々と思うことありながら観ていました。




d0094416_11104725.jpg
折角なので上野でランチ、彩炙です。
小鉢、お刺身、茶碗蒸し、そして。
d0094416_11161927.jpg
石焼茶漬け!
色々あるトッピングの中から私は雲丹を。
ふふ、これがやっぱり想像通りで美味しい。
d0094416_11181032.jpg
しっかり混ぜておこげを作って石焼ご飯を愉しんだ後は、出汁と一緒にお茶漬けで。
さらりさらさらと頂けるお茶漬けもとっても美味しい、けれど私は最後にやっぱり最初の石焼ご飯に戻ってしまいました。
d0094416_11195899.jpg
デザートには選べるシャーベット。
私はワインを。
これがしっかりワインでさっぱりと美味しい。
「本当は珈琲が一番美味しいのになあ」
なんて意地悪なことを言うご店主。
絶対にこの人は珈琲を頼んだら「ワインが美味しい」と言う筈だ(笑)。
一人で切り盛りしてらっしゃるので大変だと思うけれど、私には居心地の良い店でした。
この後、美術館へ行き、それから日本橋でデパートめぐりをし、なかなか充実した一日でした。
日本橋もまたゆっくりと巡りたいな。



知らない国の言葉を聴く
声で伝わるものなのか
言葉は分からなくいても何かは通じる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-27 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by kei-kana38 at 2013-05-28 06:43
おはようございます。
絵画を観に行かれたのですね。
行きたい行きたいと思いながら、5月も終わり。
もうすぐ終わってしまいますね。
急がないと・・・・です。
彼の絵は優しいですよね~。
この日の大島もとっても素敵です。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-05-28 22:49
◆kei-kana38さんへ
こんばんは。
やっと行けました。
すぐに行けると思っているとあっという間に会期が終わってしまうこともよくあるのですよね。
期待しすぎないようにしていたので、とてもよかったです(笑)。
kei-kana38さんは行けそうですか?

施基


<< 今年もやって参りましたよー、集... 観戦最高! >>