いってらっしゃい、気をつけてね、そして…

d0094416_8452163.jpg
4月半ばの話です。
キャリアウーマンな友人が関西に引っ越すことに。
とても可愛らしい雰囲気だけど、仕事はかなりバリバリ男前。
そんな彼女と引越し前にランチデート。
彼女が選んでくれたのはキャーヴ・ド・ひらまつ
d0094416_8503092.jpg
こんな格好でデートです。




d0094416_852641.jpg
ちょっとした手違いから、ダイニングではなく個室でランチデート!まさかのラッキー(笑)!!
彼女はメロンとスパークリングワインのカクテル、私は木苺とスパークリングワインのカクテルで乾杯!
d0094416_8543260.jpg
まずはホワイトアスパラガスのムース。
ほんのりとした甘さだけどしっかりアスパラガスの味が行渡って美味しい。
d0094416_855754.jpg
本当に庭園のような一皿。
ふわっと春の匂い。
野菜って美味しいですね。
d0094416_8564556.jpg
フォアグラをつめたクロスティヤン。
チキンでフォアグラを巻き込んで焼いています。
これがまた繊細で香ばしくて美味しいんだな。
d0094416_8591946.jpg
そしてデザート、いや、プチだそうでびっくり!
ベリーのソースにスポンジやメレンゲを重ねて更にバニラアイスクリームに色とりどりのベリーを乗せて。
チョコもビターで美味しい。
全っ然プチじゃないんですけど???
d0094416_922270.jpg
そしてデザートがタルトタタン!
添えてあるのはアールグレイのアイスクリーム、金柑のコンフィチュール。
このコンフィチュールが絶妙に美味しかったな。
ゆっくり食べておしゃべりして、なんて楽しくて贅沢で幸せな時間!
d0094416_944312.jpg
ずいぶんのんびり過ごしてしまった。
最後に何故かシェフが出てきてご挨拶をしてくれたのですが、まだ若い女性でちょっとびっくり。
でも出てきたお皿の繊細で細やかなことを思うと納得。
これからも頑張って欲しいな。
友人も関西で大変だとは思うけど、彼女の明るさで頑張って欲しいと思います。
で、また美味しいものを食べに行きましょう(笑)。
今回はありがとう!
d0094416_99404.jpg



五月にまさかの雪に出会う
晴れた空を舞う雪はどこか幻想的でこの世界が幻のようで
私の存在さえもが作り物かもしれない感覚と
すべて解けてしまいたい欲求と
仄かに見えた陽射しが暖かく現実へと引き戻す


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2013-05-06 19:27
素敵な着物!
広尾のヒラマツは、披露宴で行ったことが
ありますが、いろいろあるのですね~。
お友達のたくさんいる施基さん・・・
関西にも美味しいものを食べに出かけそう~!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-05-07 08:43
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
この着物は例の久米島セットですよ。
レストランひらまつには行ったことがないですー。
初ひらまつグループでした(笑)。
あちらの手違いで、ダイニング貸切の日に予約を受けてしまったようなのですが、でも、とても気持ちの良い対応をしてくれましたよ。
若いシェフには頑張って欲しいですね。

施基


<< 蔵元でお買い物 食卓の花 >>