華やぎ添えて歌舞伎座へ

d0094416_8101213.jpg
歌舞伎座
行ってきました、杮葺落し!!
流石に着物姿が多く見られました。
噂の中村屋、七緒八くん、立派でしたねえ。
三津五郎さんの真似をして扇を開いて見得を切り、勘九郎さんに扇を取り上げられていました(笑)。
私の大好きな吉右衛門さんの「熊谷陣屋」は重厚で、やっぱり上手いなあ、と最後の引っ込みで涙しそうになりました。
新しい歌舞伎座、座席も見やすく、足元も余裕があり、座り心地も良くなりました。
この日、いつになく緊張感が走っていた劇場関係者。
尋常じゃない人の数、いや、スーツ姿の屈強なお兄さん方。
おば様方のざわめき、役者の奥様方勢揃いの圧巻。
そう、実はあの日だったのですね。
両陛下天覧歌舞伎。
びっくりした!
とても穏やかで慈愛の雰囲気を纏っておられました。
染五郎さん、心成しか表情が強張って見えました(笑)。




d0094416_825378.jpg
大満足の歌舞伎鑑賞後、銀座から丸の内へお散歩、初めて行ってみました、KITTE
満開の桜がお出迎え。
くるりと一通り見て廻る。
ふーーーーーーーーーーーん。
鎌倉にある手拭い屋さんやヒルズにもある中川さん、が入っていました。
なるほどねー。
「足疲れちゃったから座りたいわね」
あ、マダム、お疲れですか(笑)。
そう、この日はマダムとご一緒。
じゃあ、ちょっと早いけれど向かいましょうか、お目当ての場所に。



枝がしなる音
葉が舞う音
騒ぎ出す音
なのに空は穏やかな青空


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-04-19 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by studio-tsumugi at 2013-04-19 09:01
早速行ってこられたのですね。
着物がバッチリはまる場所へ着物で行けるっていいな。
私は杮落し前の内覧会に行きそびれてしまいました。
Commented by 施基 at 2013-04-21 10:43 x
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
内覧会、行ってみたかったなあ。
今回はあんまりゆっくり場内を見てくることが出来なかったので、今度またゆっくり見に行きたいです。

施基


<< ステーションホテルのイタリアン 特別な着物 >>