紅い幸せ

d0094416_1734990.jpg
春になったから苺を煮よう。
小さな苺を綺麗に洗って、たっぷりの砂糖を振ってレモンを絞ってゆっくり煮よう。
休日のささやかな私の楽しみ。
「家中甘い匂いがする」
夜、帰宅した相方さんの第一声。
ずっと鍋の前にいた私にはもう分からなくなっている匂い。
「苺だね」
春だね。



ダイニングの向かいの椅子に大きなクッションを置いてみる
誰もいないのに誰かと向かい合っているかのようなおかしな錯覚
ハンプティダンプティばりに恰幅の良い彼は
無言で私に何を思うのだろう
ねえハンプティ?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-04-05 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(6)
Commented by amarlaux at 2013-04-06 10:37
おはようございます♪
いちごってほんとに愛らしくって、見てるだけで幸せな気持ちに
なりますよね(*v.v)
甘酸っぱい香りも大好きです。
私はベリー系が大好きなのですよ~
我が家のブルーベリーも、少しずつ、実を膨らませてます。
今年はジャムが作れるかしら。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-04-08 22:51
◆amarlauxさんへ
こんばんは。
ブルーベリーもいいですねえ!
数年前に行った、ブルーベリー狩り、たまたま行ったのにすごく楽しかったのを覚えています。
また行きたいな。
ブルーベリー、ジャムを作ろうとするとやっぱり自分の庭に木が欲しいですよね(笑)。

施基
Commented by aamui at 2013-04-09 04:54
お久です この頃ジャム用のイチゴが売ってなくて面白くありません やっぱり自家製はおいしいものね(=^ェ^=)まだ着物着られません諦めたくないのに・・・・
Commented by shiki_cappa_m at 2013-04-11 09:22
◆aamuiさんへ
おはようございます。
そうですね、なかなかないかも。
この季節になるとそろそろ小さい苺も並びますね。
着物、気長に焦らずいきましょう!

施基
Commented by vinobianco11 at 2013-04-11 17:24
こんにちは。
今頃になると日持ちはしませんが、完熟の苺が店頭に並びますね。
煮上がった時の色が綺麗ですよね。
そうそうお部屋だけでなく、自分の洋服まで匂っちゃいます!(笑)
苺が終らないうちにもう一度煮なくちゃ!
Commented by shiki_cappa_m at 2013-04-12 11:30
◆vinobianco11さんへ
こんにちは。
そうなんですよね、それが狙い目で(笑)。
作ると色々な人にあげてしまうので、そろそろまた次を作らないといけません。
毎年これはやめられないのです。
やっぱり手作りは美味しいですしね!

施基


<< 赤坂で中華な夜を 最後かな? >>