真冬もベトナム、エスニック万歳

d0094416_23402281.jpg
ほらほら、こういう文言に惹かれちゃうのだ、単純な私は。
それだけじゃない魅惑に満ちた品々に、心は虚ろに紙面を彷徨う。
ページを捲ってまた戻り、隅から隅まで眺めてもまだ足りない。
これは読み物じゃなくてメニューなのだよ?
で、結局ね、あの文言を無視することは出来なかったのだ。
「ベトナム人大人気」




d0094416_23443497.jpg
友人とランチは私の提案で以前もランチで訪れたベトナム料理
ぽかぽかな午後、私は自転車飛ばして待ち合わせ場所へ。
前菜代わりに生春巻き。
添えてあったピーナッツのソースが濃厚で美味しかった!
d0094416_2347963.jpg
そして私は、ベトナム人大人気のフエ辛味うどん。
日本のものよりも細くてすっきりとした印象の麺。
見た目よりも辛味は控えめでコクがある。
あ、でも食べ続けるとじんわり汗ばむ美味しい辛さ。
これも野菜をたっぷりレモンを絞って、勿論パクチーもたっぷり!
d0094416_23494190.jpg
友人はあんかけ焼きそば。
野菜にきのこにアサリのあんかけ。
これがね、2人分はあるんじゃないかという大サービス。
お腹いっぱい大満足!
このお店はこのボリュームでこのコストパフォーマンスは素晴しいと思う。
そしてこの日は、あまり日本語が聞こえてこなかった(笑)。
奥の席におそらくベトナムの家族連れがいたからかな。
それもなんだか違う空気を感じることが出来て美味しさも倍。
そして今回も思うのだ。
やはり此処は、夜に来たいぞ。



忘れた頃に思い出す痛み


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-01-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 春待ち冬惜しみ ひとり言は続く >>